バレエ発表会に出たくないと言う娘を説得するには?

質問

年長6才の娘ですが、どうしても発表会に出たくないと言っています。
理由は恥ずかしいからです。

先生も何をしても可愛い時期なので是非とおっしゃって頂いています。
どのように説得したら良いか知恵を貸して下さい。
宜しくお願い致します。

ペンネーム・レモングラス 様


回答メッセージ

●発表会にでなくても良いから練習だけ、といってるうちに・・・

うちの娘も恥ずかしがり屋で内弁慶で、幼稚園のお遊戯会や運動会など行事に参加するのが大嫌いで随分苦労しました。

先生いわく幼稚園での普段の練習は一生懸命しているようで、家でも大きな声で歌ったり踊ったりしているのですが、いざ本番となると恥ずかしいと言って泣き出してしまう程でした。

そんな娘の引っ込み思案が少しでも解消出来ればと思い、バレエを習い始めましたが、案の定、発表会には出たくないとのことでした。

いくら私が話しても首を横に振っていましたが、先生が「でなくていいのでお友達と一緒に練習だけしよう」ということで、発表会の練習を始めました。

そして練習を重ねていく内に「発表会にでる」と言い始めました^^
先生の丁寧なご指導のお陰で、練習を重ねていく内に自信がついてきたようです。

本番では緊張している様子でしたが、以前のように泣いてだだをこねるということもなく一生懸命最後まで踊ってくれました。

バレエを通して娘の成長を嬉しく思っています。
                           

ペンネー・ALICE様


●仲の良いお友達から誘ってもらう。

私が話しても、聞かない場合、娘の仲の良いお友達にお願いして誘ってもらったりして成功することが多々あります。

しかしうちの子は中学生ですので、幼稚園のお子さんに当てはまるかはわかりませんが…。

ペンネーム・けい子様


 

●自信を持たせてあげて下さい。

「恥ずかしい」という心には「自信がない」、「失敗したらどうしよう」という不安感が潜んでいたりします。

ですので、お母様は出来るだけ安心させてあげて、「失敗しても大丈夫」と励ましてあげてください。

恥ずかしがり屋さんには常に褒めてあげて、日頃から自信を持たせてあげて、「失敗してもいいから」と緊張を取ってあげると、いいのでは。

ペンネーム・ゆうか様


バレエスタッフからのコメント

綺麗な衣装やティアラでお姫様のように変身できるのが、バレエの発表会のひとつの魅力ですよね。

チュチュを着せてあげ、かわいくメイクもしてあげて「発表会にでるとこんなの着れるよ~」と言って誘って見るのも一つの手段ですよ^^

かわいいお嬢様の晴れの舞台を見てみたいですよね~。

是非、上記のご意見を参考にして、お嬢様が発表会で元気に踊ってくれますようにお祈りいたします!!

↓↓バレエ用品をお探しなら↓↓

関連記事一覧

サブコンテンツ

このページの先頭へ