バレエの先生もオススメする、
お手頃価格の正統派バレエショップ

バレエ経験者のスタッフがお応えします

03-4405-1080
送料一律250円

バレエ衣装を入れる袋は、どんな袋を使っていますか?

バレエの発表会 2015.05.13

目次

質問

もうすぐ娘の初めての発表会があり、先生から「衣装を入れる袋を持ってきて下さい。」と言われたのですが、どのような袋を用意したら良いのでしょうか? その場で聞けば良かったのですが、聞きそびれてしまったので・・・ 宜しくお願いします。

ペンネーム:りん様


回答メッセージ

◎百均で売っている大きめバッグを使う人が多いです。

衣裳を入れる袋ですが、バレエ用品のお店にもそれ用の大きめの不織布のバッグが売っています。 でも、私たちの教室では,百均で売っている大きめバッグを使う人が多いですよ。 IKEAや、300円ショップなどでも似たようなものがあります。 そんなもので大丈夫なのでは??

ペンネーム:クーコ様


◎大型の旅行カバンや大きなエコバックに入れています。

私のクラスでは特に規制はないので、大型の旅行カバンに入れたり、衣装がぴったり入る大きなエコバックに入れています。 もちろん汚れを防ぐためビニール袋に入れます。 (これは衣装を買った時のを捨てずにとっておきました。) しかし初めての発表会で、先生から「衣装を入れる袋を持ってきて」と言われたら、専門の袋に入れて持って行ったほうがいいですね。 インターネットならすぐ届きますし、バレエ専門店のレッスンバックのところを検索すればバレエ衣装ケースを3000円から4000円もしないで買うことができます。 申し込めば1~2日で届きます。 デザイン、色とかわいいものが多く、持ち運びも楽しくなるし、型くずれから守ってくれます。 衣装が複数入るのもあるし、レッスンバックとして使える物もあります。 もし多少高くても発表会、コンクール等ではとても役に立ちます。

ペンネーム:ジャンガリアン様


バレエスタッフからのコメント

以前は、バレエ専門の黒の衣装バッグを持ってる子が多い気がしましたが、最近では、特に気にせず大きな袋に入れている子を多く見かけます。 先生から指定がない場合は、衣装が汚れないよう、衣装がすっぽり入る大きさの袋で問題ないかと思います。 ただ、ジャンガリアン様もおっしゃっておりますように、専門の衣装ケースを1つ持っていると良いですよ^^ ほとんどがナイロン素材ですので、雨の日も安心して持てますし、軽いので持ち運びが便利です。 お子様が大きくなるにつれて、衣装の枚数が増え、ボリュームのある衣装を着るようになってくるので、衣装ケース1つでは足りなくなりますし^^ 【*衣装はそのままバッグに入れずに、ビニール袋等に いれてから衣装バッグに入れましょう】 宜しければ参考にしてみて下さい。

バレエ用品選びは
イーバレリーナにお任せください