娘にバレエを習わせようか迷っています。(後編)

質問

娘にバレエを習わせようか迷っています。

3歳になる娘が、踊ることが大好きで、よく音楽に合わせて踊っています。

そんなに踊ることが好きなら、何かダンスを習わせてみようかなと考えたところ、
姿勢もよくなりそうですし、歩き方もきれいになりそうという理由から、バレエを習わせるのが一番良いかなと思いました。

しかし、3歳からバレエを始めるのは早すぎるでしょうか?

もう少し大きくなって、小学校に上がってから始めるほうがいいのかとも考えています。

バレエを習っている方は、何歳からバレエを始めているのか、
また、何歳から始めるのがおすすめなどありましたら、教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

リュグウノツカイ 様より

回答メッセージ(後編)

何歳から始めるのがベストかは一概には言えません

バレエを3才から始める子は多いですが、実際その年齢では最初から複雑なアンシェヌマン(※1)を行うわけではありません。

まずバレエを踊るのに必要な柔軟体操や、音楽に合わせてのスキップ、軽く身体を動かすリトミック的なことを行うことが多いです。

まずは、音感や関節の可動域を広げていきます。

ごく基本的なバーレッスンやセンターでは、足や腕のポジションや身体の方向、そして正しい姿勢を身に着けさせます。

未就学年齢なら、フリルのあるレオタードをきて、バレエを純粋に楽しめますよ。

小学校に上がってからのレッスンは、バーやセンターは幼少期より少し難しくなり、お姉さんたちが踊るレッスンの第一歩が始まります。

3歳から始めている人は、このときすでにバレエを踊るための身体も多少作られているし、用語も少し頭に入っているので、小学生から始めた人より有利にはなります。

しかし、小学生に入ってから始めた場合は自分自身の意思が強く、バレエに憧れて始める場合が多いので、楽しさと真剣さ両方を持ち合わせて、早く上達する場合もあります。

早くから始めても飽きてしまうこともあるし、逆に始めるのが遅くなっても努力次第で上手になったり、骨格によってもパフォーマンスの質が人それぞれ違うので、何歳から始めるのがベストかは一概には言えません。

ちなみに私は3歳からで、中学高校中断しましたが大学から再開し、ずっとやめることなく続けています。

自粛期間中も、お家でレッスンするほどバレエが大好きです。

バレエはすべてのダンスの基礎になるので、習っておいて損はないと思います。

音楽に合わせて踊っているのは、よほど踊ることが好きな娘さんです。

一度体験レッスンができるお教室でバレエをやってみて、御嬢さんの反応をみてみたらいいでしょう。

バレエを習いたいと言ってきたらはじめ時です。
始めたらその日からきれいな姿勢、歩き方は身についていきますよ。

ミニちゃん より

(※1)アンシェヌマン:動きを組み合わせた一連のステップ

小さくても、小さいなりに学べることはたくさんあると思います

娘も3歳3か月で、バレエ教室に通い始めました。

こんにちは。

うちの娘は年中の5歳からバレエを始めました。今は小2の8歳です。

娘の通う教室は、だいたいみなさん3~4歳ぐらいから始められる方が多いです。

1番小さい生徒さんは、2歳になられたばかりで、お姉ちゃんについて来られたのをきっかけに始められました。

小学生になってから始める方が、先生のおっしゃる事をよく理解できると言う声も聞きますが、うちの教室の幼児の生徒さんたちは、少し大きいお姉さんたちに混じって、バーレッスン・柔軟をしっかり学び、わからなくても自分で周りを見てついて来られていますよ。

そして、幼児さんたちには自主性を大事にし、小学生の生徒さんには小さい子たちに教えてあげながら、自分たちも頑張る…と言う先生の方針のおかげで、うちの娘も、小さい子どもさんたちのお手本になれるようにと、頑張って厳しいレッスンを週3回受けられるようになり、もうすぐトウシューズかな…と先生に言って頂けました。

小さくても、小さいなりに学べることはたくさんあると思いますので、踊る事がお好きな娘さんなら、きっとしっかりいろんな事を吸収されると思いますよ。

一度見学や体験をされてみてはいかがでしょうか。

バレエ大好き娘の母 様より

バレエスタッフからのコメント

たくさんのご回答をいただき、ありがとうございました。

やはり、一番大切なのは、バレエやダンスを踊りたい!というお子様の気持ちだと思います。

バレエを習うと、ご両親の方のサポートが必要になってくるので、頑張って踊っているお子様を見守りながら、応援をしてあげてください(^^)

↓↓バレエ用品をお探しなら↓↓

関連記事一覧

サブコンテンツ

このページの先頭へ