バレエのレッスンは週に何回が良いのでしょうか?

バレエのレッスンは週に何回が良いのでしょうか?

娘がバレエを習い始めて、4年が経ちます。

今は、週に1回、1時間のレッスンを受けていますが、小学3年生になり、レッスンを増やした方がいいのか・・・と検討中です。

本人は、踊るのが楽しいので増やしたい!と言っているのですが、 レッスンは週に何回がベストなのでしょうか?

特にプロを目指しているわけではないようなので、踊るのが辛くならない程度に、増やしていければと考えています。

みなさんは、週何回レッスンをしていますか?

トラッキー 様より

回答メッセージ

お子さんが楽しく、毎回のレッスンをしっかり受けられれば回数は気にしなくて良いのではと思います

私は年長から高校2年迄バレエを習っていました。

小学校3年から高校2年迄平日と土曜日の週2回通いました。

今は週3回や4回などの教室も多いですが、私の頃は週2回が普通でした。

今の子供達は塾も通い、学校、バレエ、塾となると大人が思う以上にパンパンの状態だと思います。

小学校3年位だと、本人が決めるのは難しいので、保護者がお子さんの状態を見て決めてあげるのが一番です。

バレエが全てで、将来バレエの方向に向かう等進路を決めるのは、まだまだ先ですし、
まだまだ本人も親も気づいていない、未知なる可能性があるかもしれません。

私個人的には、週2回位で無理なく通い、学校の勉強も含めて色々な事に挑戦してみて、中学生位で、本人が勉強よりバレエをガンガンやりたいと意思表示をしてから、レッスン回数増やしても良いのではと思います。

私は子供時代無理せず長く通ったお陰で、大人で再開して10年以上バレエを楽しんでいます。

週何回と答えがない悩みだと思いますが、お子さんが楽しく、毎回のレッスンをしっかり受けられれば回数は気にしなくて良いのではと思います。

アップルパイ 様 より

バレエ歴4年の小学3年生なら、まず週2にしてみることをおすすめします

私は大人ですが今年の冬まではバレエ週3、ピラティス週1、ジャズダンス週1でレッスンしていました。

ピラティスの日は、その後エリアが自由に使えるので、自主バーレッスンをやって帰りました。

緊急事態宣言後はお家でバレエ週3、たまに週4やってました。

お家ではグランジャンプ(※1)の練習は一切できないし、スペースも限られているので、大きな動きや回転数の多いピケ(※2)、シェネ(※3)はできません。

そのため、バレエの一番の基礎であるバーレッスンを重視したり、小さな動きを細かいところまで見直したりしました。

ストレッチや体幹トレーニングは毎日やったので、バーレッスンでは前より脚が上がるようになりました。

やはりバレエは日々の積み重ねが大切なので、上手になるためには趣味でも週1、1時間では足りませんね。

週1だと次のレッスンまでに、日数がかなりあいてしまい、身体が動きを忘れて、パ(※4)の習得に時間がかかってしまいます。

バレエ歴4年の小学3年生なら、まず週2にしてみることをおすすめします。

一週間7日の中で週2のレッスンが、火、金あるいは水、土など、バランスよく配置されたら、なお良いです。

週3はかなり効果的ですが、それはもう少しお姉さんになって、もっと上手になりたいと思ってからでも遅くはありません。

娘さんが踊るのが楽しいなら、レッスン回数をふやしていくことによって、バレエの奥深さをより知ることができ、今よりさらに技術、表現ともに上達できるでしょう。

ミニー 様より

(※1)グランジャンプ:大きなジャンプ。

(※2)ピケ:片方の脚を床に刺すようにしてルルヴェ又はポアントに立つ動き。回転する動きはピケターンと呼ばれる。

(※3)シェネ:コマのように連続して回転する動き。

(※4)パ:動きのこと。

バレエスタッフからのコメント

たくさんのご回答をいただき、ありがとうございました。

レッスンの日程を増やすかについては、とても悩みますよね!

私は小学生の頃、絶対にプロになりたい!と考え、レッスンを増やしたことを鮮明に覚えています(^^)

お子様がレッスンが楽しい!もっと踊りたいという気持ちがあるならば、レッスンを増やして、様子を見てみるのも良いかもしれません♪

↓↓バレエ用品をお探しなら↓↓

関連記事一覧

サブコンテンツ

このページの先頭へ