【バレエインタビュー】光藍社による海外バレエ団の日本全国公演

今回は、前回に続き、バレエ公演の企画、招聘やチケット販売をしている株式会社 光藍社のチケット営業担当・星さんへのインタビューの様子をお届けします。

5回目となる今回のテーマは、「光藍社による海外バレエ団の日本全国公演」についてです。

——————————————————————-

はじめに、お話を伺った星さんのご紹介と、インタビュアーMeiriの紹介をさせていただきます。

<プロフィール>
星有紀
幼少期より、バレエを習う。
小さい頃からバレエを踊ることも、映像を観ることもとても大好き。
小学校5年生の時に地元で、ミハイロフスキー劇場バレエ(当時の名称はレニングラード国立バレエ)の【くるみ割り人形】の来日公演を観て、踊っているダンサーだけでなく音楽や、舞台セットなどで作られる全幕バレエというものに感動を覚える。
バレエが大好きで、バレエに携わる仕事がしたいと考え、株式会社 光藍社に入社をする。

Meiri
6歳からバレエを始める。
プロのバレエダンサーになりたいと強く思い、ドイツのバレエ学校に入学。
その後、ドイツのバレエ団(研修生)、日本のバレエ団に入団するが、怪我のため退団。
バレエの知識や、経験を生かしたいと考え、イーバレリーナに入社をする。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・光藍社による海外バレエ団の日本全国公演について
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Meiri:私が、初めて観た海外のバレエ団の公演は、光藍社さんが招聘されている、ミハイロフスキー劇場バレエ(当時の名称はレニングラード国立バレエ)のガラコンサート(※1)でした。

ガラコンサートだったので、セットなどはシンプルなものでしたが、初めて近くでロシア人ダンサーを見て、お顔も綺麗で、手足が長くて素敵!と感動していました。

私が住んでいた地域には、バレエ団が来ることがなかったので、光藍社さんの全国各地での公演のおかげで、小さい頃から本場のバレエを知ることができたと思っています。

そんなきっかけを作ってくださった光藍社さんですが、全国各地での公演はよくされていますか?

星さん:光藍社では、劇場への距離的な問題などで、なかなかプロのバレエ団の舞台を観に行けない!という方にも、本場のバレエの魅力や、素晴らしさを知ることができる機会をお届けしたいという思いから、日本全国での公演を多く行っています。

また、バレエの魅力や素晴らしさを、より感じていただくための一環として、公演だけではなく、その裏側を少しお見せする企画も時折開催しています。

以前はバレエ教室の方たちを対象に、開演前に行うバーレッスンやリハーサルの様子をご見学いただきました

本番前のダンサーを近くで見ることができるので、舞台前にどんなことをしているかなど、本番とは違った雰囲気をお楽しみいただけて、とても好評でした。

ご自身のレッスンに役立つことや、刺激となることがあった方もいたようで、後日バレエ教室の先生から、「リハーサルと公演を観た後、レッスンを張り切ってやっていたよ」と教えていただき、開催して良かったと思いました。

今後も企画を検討していますので、ご案内があった際には、ぜひご利用ください!

Meiri:リハーサル見学ができる企画もあるんですね!

たしかに、ダンサーがどんなウォーミングアップやリハーサルをしているのか、気になっている方が多いと思います。

私が観た親子向けのガラ公演は、ダンサーがバレエの基本姿勢を教えてくれる、ミニコーナーがありました。

公演を観たのは、何年も前になりますが、綺麗なダンサーをお手本に、その場でプリエ(※2)をしたことをよく覚えています!

光藍社さん、かなり長く海外バレエ団の日本全国公演を、続けられていると思いますが、いつくらいから、始められたのでしょうか?

星さん90年代頃からこれまで、ずっと続けています

当時、他に海外バレエ団の全国公演をやっているところはなかったので、本格的なバレエを初めて観た人が多く、喜ばれたそうです。

レニングラード国立バレエ(現在の名称はミハイロフスキー劇場バレエ)などは、Meiriさんのように、小さいころ地元で観たことがある!という方も多いです。
実は私自身もそうでした。

そのように、皆さんの思い出の公演の一つになっていることは、光藍社が長い間日本全国を回って、海外のバレエを、様々な地域の方々にお届けできていたのだなと、嬉しく思います。

今後も、日本全国での公演を続け、1人でも多くの方にバレエの素晴らしさを知っていただき、生の舞台を観る感動を味わってほしいです。

Meiri:以前は、バレエを上演している地域は限られていて、バレエ鑑賞は敷居の高い印象がありました。

でも光藍社さんの、日本全国公演の存在を知ってから、バレエ鑑賞をすることが、少し身近なものに感じるようになりました。

今後も全国公演を行い、日本中の皆さんに、海外のバレエ団の公演を届けていただきたいです!

(※1)ガラコンサート:幕物の有名な場面を抜粋したものや、短い作品などが上演されるコンサート

(※2)プリエ:両脚を外旋させ、膝を曲げ伸ばす動き。

——————————————————————-

今回は、光藍社の全国公演についてお伝えいたしました。

次回は、星さんから伺った【光藍社に入社した理由】についてのインタビュー内容をご紹介いたします。お楽しみに!

☆光藍社さんの新企画については、こちらをクリック!!!

↓↓バレエ用品をお探しなら↓↓

関連記事一覧

サブコンテンツ

このページの先頭へ