息子のバレエ。男の先輩方がいる教室に移るべき?

質問

男の子のバレエについて質問させて頂きます。

8歳になる息子がいまして、5歳から近くのバレエ教室に通っています。

まだ8歳ですし、ダンサーを目指している!!
と決めたわけではありませんが、男の先輩や、見本になる人がいないので、今のままで良いのか悩んでいます

息子は本当にバレエが大好きで、これからも続けていきたいと思っているようです。

基本的に男の子がいる教室は少ないと思いますが、これからの事を考えると、早めに教室を探して、移った方が良いのでしょうか?

ペンネーム:ミルクティー様


回答メッセージ

◎夏期や冬期の講習会に参加してみては?

私もいくつかバレエ教室にいきましたが、やはり男の子がいるスタジオは大勢の女の子に混ざってレッスンしていました。

息子さんが、まだ8歳でしたら今の先生のスタジオでレッスンしながら、男の先生がいらっしゃるスタジオをさがし、見学や体験レッスンに行ってみてはどうでしょうか

ある教室で男の先生のレッスンを受けた事がありますが(私は女です)ピルエット(※)の4~6回転の見本をみせてくださいました。

(※ピルエット:つま先で立った足を軸として回転する技法)

現役で踊ってらっしゃる方ならではの魅せ方などを学ぶ事ができ、いい勉強になりました。

男子だけのクラスがあるところもありますし、見学などに行って息子さんのバレエに対する考えを男の先生に話せば、どの年齢で何が必要なのか、ご自身の経験を踏まえて相談にのってくださるでしょう。

今のスタジオに通いながら別のスタジオの男子クラスを受けたり、夏期や冬期の講習会に参加するという方法もあります

今はまずバレエの基礎をしっかり学びながら、少しずつ考えてみてください。

ペンネーム:ネズミ様


◎知り合いの息子さんは、小学6年の時に教室を移動しました

いま中学1年生の、知り合いの息子さんの話ですが、その子も、ミルクティー様のような環境でずっとバレエを習っていました。

コンクール出場をきっかけに、男の子がいる教室に行きたい!と言うようになり、小学6年の頃に、男の子が多く通っている教室に移動したそうです。

男の先輩方が見本をみせてくれたり、同年代の子達もいるので、常にライバルがいる緊張感もあるようですが、良い刺激になっているようです!

教室の先生と良く相談しながら、今後の事を決めたら良いかと思います。

息子さんの将来が楽しみですね!

ペンネーム:ゆっこ様


バレエスタッフからのコメント

男の子のバレエ良いですね^^

なかなかいないので、どうしてもお教室に数人、もしくは全くいない教室が多いのではないでしょうか?

確かに女の子に囲まれてのレッスンよりも、男の子が居た方が刺激になると思いますし、先生や先輩の見本をみた方が上達すると思います。

ゆっこ様のお知り合いの方も、きっとコンクールに出場して刺激を受け、教室を移る事を決めたのでしょうね!

ですが、必ずしも男の先生に習わなければ!
男の子がいる教室に移らなきゃ上達しない!という事ではない
と思います。

(私の知っているスタジオで、男の子が沢山いる教室がありますが、先生は女性です。)

また、男の子が多い教室と言っても、通える範囲の距離にあるかどうかという問題もありますので、もう少し様子をみてはいかがでしょうか?

ミルクティー様がどこにお住まいなのかによっても変わってきますが、ネズミ様も答えて下さいましたように、いまの教室に通いながら、週1・月1でボーイズクラスを受けたり、難しければ、夏期や冬期のボーイズの講習会に参加する考えもありますよ^^

いずれにしろ、勝手に行動せず、今の教室の先生に相談してみることが大切です。

今後の、息子さんの活躍に期待してます♪

↓↓バレエ用品をお探しなら↓↓

関連記事一覧

サブコンテンツ

このページの先頭へ