大人のバレエ教室の選び方について知りたい!(後編)

質問

前編に引き続き、ふう様からの質問「大人のバレエ教室の選び方について」【後編】のご回答をご紹介していきます

バレエを習いたいと思っています。

先日、バレエの舞台を見に行った際に、「やっぱりバレエって素敵だな。」と思い、約40年ぶりに、もう一度始めたくなりました。

ちなみに、幼い時に少しだけバレエを習っていましたが、それ以降は習っておりません。
昔、通っていた教室は、遠方なのもあり、大人でも通えるバレエ教室を探しています。

いざ、お教室を調べてみると沢山あるため、迷ってしまいました。
大人になってから、バレエを始められた方の、お教室を選ぶポイントなどがあれば、教えて頂きたいです。

コロナ禍で、外出する機会も少なく、運動不足になっているので、バレエを始めて、少しでも明るい気持ちになれたらと、思っています。

ご回答を是非よろしくお願いいたします。

ふう 様より

回答メッセージ

お手本になる方の多さと、大人から始められた方がいらっしゃるお教室。

大人になってから15年位前ですが、大人から始める初心者クラスに、2年位習っていました。

娘にバレエを通わせているうちに、久しぶりに自分も通いたくなり、つい先週体験レッスンに2箇所行って来ました。

一箇所目は、生徒4人位でお手本になる方がおらず、終始何をやって良いか分からず、あたふたしておりました( ̄▽ ̄)

二箇所目は、生徒8人位でお手本になる方が多く、先生が3人位いらっしゃる様な状態で、親切に教えて下さいました。

やはり、お手本になる方の多さが、初心者には重要なことじゃないかなぁと、私は思います。
恐らく昔からバレエに親しんでいる方には当たり前のことが、全く出来ないので、常に見て学べるのって初心者には大切なのではないかなぁと思いました。

あと、自分と似たような大人になってから始めた方がいらっしゃった方が、クラスのウエルカムな雰囲気がありそうです。

結局、二箇所目の教室に入会しましたので、来週から通います。トゥシューズにも挑戦できるようなので、凄く楽しみです。

うさぎmama 様より

回答メッセージ

最初から細かく説明や実技指導をしてくれるお教室。

こんにちは

私自身60代になってはじめてバレエに興味を持ち自宅近くのバレエ教室を何か所か体験した後、入会しました。たいていのバレエ教室では大人は一クラスで、経験者も初心者も一緒な所が多く、他の人を見てまねてと言われても何がなんだかわからず、楽しいよりも屈辱感がありました。

大人の場合、まず頭で理解して習いたいと思うので、最初から細かく説明とともに実技指導してくれて、他の生徒さんも同年代が多い、今の教室を選びました。少しでも参考になれば幸いです

K.S 様より

回答メッセージ

最初はやさしいスポーツクラブからはじめて、動ける様になったらバレエ教室に入会するというのもいいでしょう。

40年ぶりにバレエを再開なさるとのこと、ぜひ始めてほしいと思います。

私も高校卒業と同時に始めて17年近く習っています。なるべく自宅から近い方が通いやすいので、いくつかの教室の時間帯を調べ、見学か体験レッスンを申し込みましょう。

【教室選びのポイント】

・あまりみんなのレベルが高すぎないところ。(最初からついていくのがきびしいレベルのクラスや周りが上手すぎて自分だけが取り残される感覚がある教室はやめたほうがいい)

・先生が丁寧に教えている。
(初心者にもわかりやすい説明、必ず上達させてくれるような一生懸命さ、普段は受講者の平均レベルにあわせつつもたまには少しステップアップした内容を取り入れてくれるなど指導カリキュラムも豊富な先生かどうかも見極められればなおよい)

・レッスンを受けに来ている人たちの人間関係がよい。(クラスの雰囲気も重要、もし自分がそのクラスに入ってもなじめる感じがあるかなど)

もう一つのおすすめとしてスポーツクラブ内のバレエというのもあります。
入会しないと受講できないということが多いですがバレエ教室よりはレベルがやさしいです。

カルチャーセンターのバレエも同様です。
ただスポーツクラブには発表会やポアントクラスはありません。

最初はやさしいスポーツクラブからはじめて、動ける様になったらバレエ教室に入会するというのもいいでしょう。

他にも地域の公民館を借りてレッスンしているバレエサークルもあります。

だいたいその公民館の掲示板にチラシが貼ってあることが多いです。
サークルはレッスン前に使うスタジオの手続き、バーやリノリウムシート、音源の準備、集金等の当番があったりします。
特にメンバーとのかかわりが多いので、なじめるかどうかはかなり重要ですね。

月謝制、チケット制、振り替えレッスンの有無、そのほかにも通う教室のルールなど入会する前に確認しましょう。

自分の生活スケジュールと、レッスンに通うシュミレーションをして、自分のライフスタイルにあったお教室を選びましょう。

ふう様がすてきなバレエライフが送れますように。

ジャンガリアン 様より

バレエスタッフからのコメント

たくさんのご回答、ありがとうございました。
今回も、多くのご回答いただき誠にありがとうございました。

「大人のバレエ教室の選び方」には、
・同世代の方がいるお教室という、この点をご回答いただいた方が多かったです。

バレエを習う上でも、一緒に頑張る仲間がいると、よりレッスンも楽しくなりますよね!

さまざまな選択肢の中から、ここに通って良かったと思えるお教室に出会えるきっかけになれば、嬉しいです。

↓↓バレエ用品をお探しなら↓↓

関連記事一覧

サブコンテンツ

このページの先頭へ