バレエで成長期の食欲増加や体型について

質問

中学生の娘のことですが最近、食欲が旺盛で食事のあとも甘いアイスクリームやお菓子をぺろっと食べてしまいます。

スタイルも上半身は細いのですが、お尻や太ももにはどんどんお肉が付き始めています

成長期なので仕方がないと思っているのですが、バレエを今後も続けていく予定なのでこのままで大丈夫なのか、とても心配です。

他の方は成長期の時はどうされていたのでしょうか?

ペンネーム:Tomato様  


回答メッセージ

●代謝の良い体を作ることが大切

私の教室では何人か太っている子がいましたが、先生はあまり厳しく痩せるようにとは言いませんでした。

「先生どうしましょう、うちの娘また太っちゃって~」と相談するお母さんに対しても「私も中学生の時、太っていましたよ。」とこんなに細くて綺麗な先生も中学生の時は太っていたと聞いて、皆はびっくりしていました。

お菓子やアイスクリームは減らした方が良いとは思いますが、今の時期は食事制限をするよりも、熱心にたくさんお稽古をすることで筋力をつけ柔軟性をUpさせ、代謝の良い体を作ることが大切だと思います。

若いうちは代謝がよければ、多少食べても次のお稽古を頑張ればすぐ元に戻りますよ。

あと、お稽古時間が午後6時以降になる場合はお稽古前に夕食を済ませた方が良いですね。

ペンネーム:Kinakochan様


○バランスよくおかずをとる

無理に食べ物を我慢すると必ずリバウンドします

経験者です。

食事の量を減らすよりまずは、根菜、野菜、果物、海藻、タンパク質などのおかずをどれもバランスよくとることを考えましょう

炭水化物はバナナが太りにくいです。

何日に一回は好きなものを食べる、レッスン前に甘いものを少しだけ食べていい、など自分なりのルールを決めると長く続きます。

バレエは体力、集中力が大切なので体重の数字だけを気にしなくても大丈夫です。

あとは朝、昼いっぱい食べて、夜は少し減らすのもいいと思います。

ペンネーム:ミドリガメ様


バレエスタッフからのコメント

成長期の食欲増加で体型が変わり、悩む子は多いですね~

成長期は大人の身体に変わる時期で、ほとんどの子が通る道ですので、太った…どうしよう…とあまり深く考えすぎない方が良いと思います。

もちろん、思うままに暴食するのは良くない事ですが、無理に食事を制限すると成長の妨げとなり、身長が伸びなかったり、女性ホルモンのバランスが崩れたりしてしまいます

また、お肉が付くと上に伸びやすい(身長)と言われているらしく、成長期でお肉が付いてきてしまった子達には、『いつもより引き上げを意識して!身長が伸びるチャンスよ!』

と、私の教室の先生が言っていました^^

無理な制限はせず、3食バランスの良い食事を心がけ、間食や夜のレッスン後に、どうしてもお腹が空いている時は、ゼリーやドライフルーツ、チョコ適量などを食べると良いですね♪

甘いものが食べたい時は我慢をせずに、早めの時間に適量食べる事が大事です!!

↓↓バレエ用品をお探しなら↓↓

関連記事一覧

サブコンテンツ

このページの先頭へ