家で出来るバレエレッスンはありますか?

質問

トゥシューズを履き始めて、今まで以上にバレエを頑張りたいと思っています!

でも、私が通っている教室は、レッスンできるクラスが最大で週3回なんです。

他の教室に移る方法もありますが、先生もお友達も大好きなので、この教室で続けたいです。

少しでも早く上達したいと思っていて、家でもレッスンをしたいのですが、皆さんはどのようなレッスンをしていますか?

ペンネーム:ゆずき様


回答メッセージ

●リビングのフローリングでバーレッスン

私の場合は小学生までは週に2回、中学生から週に3回のレッスンでした。

中学では部活に入らずバレエだけだったので、もっとお稽古の回数が増えれば良いのに、と思ったこともありました。

現在も変わらないのですが、家でのレッスンはお風呂上がりのストレッチの他に時間を見つけてリビングのフローリングでバーレッスンをしています

レオタード、バレエタイツに着替えるのは面倒なので、Tシャツ、スウェットにバレエソックス、バレエシューズという格好で、バーはないので柱につかまり、バーレッスン用のCD(聴き慣れたミュージカルの曲)に合わせてプリエ(※1)からグランバットマン(※2)まで行っています。

(※1 プリエ:膝を曲げること)
(※2 グランバットマン:足を大きく蹴り上げること)

これだけでも汗だくです。

高校受験でバレエに行けない時もストレス解消になっていました。

あと、解説付きのバーレッスンのDVD(ワガノワメソッド)も結構役に立ちました。

DVDの先生はお教室の先生とはちょっと違う雰囲気で教えていたので、とても参考になりました。

あと、話は変わりますが、お教室のお友達も同じようにレッスン回数を増やしたいと考えているなら先生に相談してみたらどうでしょうか?

お稽古日を増やしていただけるかもしれませんよ。

ペンネーム:Norinorikun様


○部屋でバーレッスンやポーズの研究

私は、バレエのDVDを観ながらストレッチをしたり、時間のある時は、部屋でバーレッスンやポーズの研究をしたりしていました。

部屋のドアノブがバーの代わりで(不安定ですがバーに頼らない意味で良かったです)、姿見を見える位置に置いてバーレッスンのみしています。

私の教室は、二日前のバーレッスンと同じ順番で!と突然言われることもあったので、前日のおさらいを兼ねて部屋でレッスンしています

もしスペースが狭いのであれば、グランバットマンなどは抜いて、出来る範囲でやるだけでも違いますよ♪

あとは、トゥシューズを履き始めたとの事なので筋トレも加えた方が良いと思います!

ペンネーム:スター☆様


○家やスポーツジムでレッスンでのアンシェヌマンの復習

私は10年バレエをしていてレッスンは週2回ですがほかにも3回ほど家やスポーツジムでレッスンでのアンシェヌマン(※3)の復習をします。

(※3 アンシェヌマン:レベルにあわせたさまざまなステップを、自然な流れにそってレッスンできるよう組み合わすこと)

そのほうが次は動きも理解も早いし上達につながります。

忙しければバーレッスンだけでも毎日やればかならず効果がでます。

ペンネーム:クララ様


バレエスタッフからのコメント

上達したいので、家でもレッスンしたいと思う気持ち。素晴らしいですね^^

私も、小学生の頃は週3回しかお稽古がなかったので、お休みの日は動きたくてウズウズしていました(笑)

回答して下さった皆さんのように、お部屋でもバーレッスンはできますので、おさらいも含めて、出来る範囲でバーレッスンやストレッチをすると良いですね♪

少しでも動いていれば、休み明けでも体が楽になるはずですし、バレエはそうした日々の積み重ねが大切ですので、是非頑張ってください!!

また、Norinorikun様がおっしゃっているように、先生に相談してみるのも良いと思いますよ!

先生の都合もあるので、難しいかもしれないですが話してみる価値はあると思います。

↓↓バレエ用品をお探しなら↓↓

関連記事一覧

サブコンテンツ

このページの先頭へ