バレエでショートカット(ショートヘア)にしても大丈夫?

質問

バレエを始めて間もない娘がいます。

毎回、上手にシニヨン(お団子ヘア)を作ってあげることが出来ず、時間がかかって困っています。

いっそのことショートカットにしてしまおうかと思っています。

ショートにしても大丈夫ですか?

ちなみに他の生徒さんは、みなシニヨンにしています

ペンネーム・ jasmine 様より


回答メッセージ

● シニヨンの練習をしたほうがよいのでは?

私は・・・
大丈夫かどうかより、シニヨンの練習をしたほうがよいのでは? と思います。

シニヨンにするのに時間がかかるから、いっそショートにというのは、確かに合理的な考え方だと思うのですが、「郷に入れば郷に従え」で、シニヨンも含めて、バレエの世界に足を踏み入れたとお考えになってみては?

周りのお友達がみんなシニヨンなのに、自分だけショートカット・・・(自分だけ周りの人と違う)というのが引け目に感じてしまうタイプのお子さんもいるかと思いますし、

なにより、理由が「毎回、上手にシニヨン(お団子ヘア)を作ってあげることが出来ず、時間がかかって困っています。」では、完全に「親の都合」ですよね・・・。

小学校高学年くらいになれば、私の周りのお子さんは自分で上手にシニヨンにしています。

その中の一人の子に「上手だね?どこかでシニヨンのやり方を教わったの?」と聞いてみました。

「完全に自己流ですよ。慣れですね。」とその子は答えました。

今では、自分より小さい子のシニヨンまで、きれいに作ってあげて、とっても頼りになるお姉さんですよ~。

ペンネーム・ichikamochi 様より


● 発表会・舞台の予定がないのなら、大丈夫です!

発表会・舞台の予定がないのであれば、髪をまとめることが出来る長さのショートカットなら大丈夫だと思います。

レッスンの邪魔にならなければ問題ないので^^
(特に回転やジャンプの時)

ただ、他の教室では見かけたことがありますが、私の教室ではシニヨンが絶対だったので・・・

先生に確認した方がいいと思いますよ。

ペンネーム・lulu23 様より


● 切るより、伸ばすことをお勧めします!

こんにちは。
シニヨンがうまくいかないとのこと。

とにかく伸ばしてみてはいかがですか?

毛量が多いほど楽に出来ちゃいます!ものの2分です!

髪の毛が細い場合はスキゲを入れておだんごにしてあげるとやりやすく、形もキレイに出来ていいですよ!

徐々に伸びて増えてきたらきたらいらなくなります。

短すぎると発表会の時に困ります。

一度とことん伸ばしてみてはいかがでしょうか。

ペンネーム・lemon様


● ショートにするなら、ヘアバンドでまとめる!

私が通っているところでは、レッスンに集中するため、
ショートカットでも顔に髪がかからないよう、
ヘアバンドなどで髪をまとめるよう言われています。

ただ、発表会などがある場合には、シニヨンができる
長さにしたほうが良いと思いますが・・・

お教室で必ずシニヨンとの決まりがなければ、
先生に相談してみるのもいいと思います。

ペンネーム・メイまま


バレエスタッフからのコメント

私が通っていた教室では、夏の発表会が終わると、待ってましたかのように、髪を切ってくる子達がいました。

私もそのうちの一人でした。^^

ショートカットにしてもお稽古の邪魔にならないように、ヘアバンドやピンできちんととめていれば問題はないと思います。

ただ「他の生徒さんはみなシニヨンにしています。」ということから、シニヨンでなければならないお教室なのかもしれないので、まず、先生にご相談ください。

シニヨンにすると頭が小さく見え、首筋を長くきれいに見せる効果がありますので、これを機会にシニヨンの練習をされるのもいいですね。

何事も慣れですので、すぐ出来るようになると思います。

そのうち、お子さんが、自分できれいに結えるようにもなりますよ!

↓↓バレエ用品をお探しなら↓↓

関連記事一覧

サブコンテンツ

このページの先頭へ