バレエをしていて良かった事&悪かった事

質問

バレエ経験者様、お子様にバレエを習わせている親御様に質問です。

バレエをしていて、良かった事、逆に良くなかった事など、どんなご意見でも結構です。

率直なご意見をお聞かせ下さい!!


回答メッセージ

●バレエを通じて成長できた

バレエを習っていて良かった事は、たくさんありますが、普段味わえない緊張感・達成感を経験し、礼儀を学んだり、バレエを通して成長していく自分を感じるのが出来た事です。

あとは、長年一緒に頑張ってきた仲間、信頼・尊敬出来る先生に出会えたことだと思います。

悪かった事、というか辛かった事ですが、やはり日々のレッスンです。

壁にぶつかった時、そこから抜け出すのが辛かったです。

この辛さがあったからこそ成長出来たのですが…

あと、学校の友達と遊ぶ時間が少なかったことですかね。(笑)

バレエを習っていて良かったと思うことの方が多いです!

その分、習わせてくれた親には感謝しています

ペンネーム・snow white 様


●姿勢が良いと褒められる

いつでもどこに行っても姿勢がいいと褒められます^^

バレエのお陰で、体が柔らかく、小学校の時から器械体操や柔軟体操では必ず、前に出てお手本になっていました。

姿勢だけじゃなく、身のこなしも優雅と言われます。

悪い事は、足がトウシューズで常に豆だらけということです。
夏のサンダル選びには少し苦労します。

あと、常に足が一番立ち(バレエの決まった立ち方)になっています。(–;)

ペンネーム・black swan


●健康になり、性格も明るく!

病弱だった娘が、バレエを始めて今年で5年になります。

体力をつける為に、病院の先生から薦められ、はじめましたが、こんなに長続きするとは思いませんでした。

お陰で健康になり、以前は、おとなしく人見知りの激しい子でしたが、性格も明るくなりました。

言葉で表現できなかった事を体で代わりに表現出来て、娘にバレエは合っているようです。

悪い事と言うか大変な事は、経済的な面でしょうか…

でも娘が健康になって、楽しそうに踊っていると、これからも、ずっと習わせてあげたいです。

バレエに出会えて本当に良かったです。

ペンネーム・ みなママ


バレエスタッフからのコメント

色んなご意見がありましたが、全て私も同感です。
姿勢が良くなったとのメッセージが沢山ありましたが、
私も未だに姿勢の良さは、褒められています。^^

上記の回答メッセージ以外で、
私がバレエをしていて良かった事は、度胸と責任感が養われたことです。

幼い頃から、どんなに緊張して泣きそうになっても、自分の出番では、背中を押され、舞台では笑顔で立つ訓練をさせられてきました。

足の豆が潰れて、血が出て、どんなに足が痛くても、絶対に舞台に穴を開けるわけにはいかないので、全体を考える責任感も、バレエのお陰で身についたと思います。

悪かった事といえば、
お稽古の時間帯にしているテレビの話題についていけなかった
夏に舞台に立つ事が多かった為、日焼けが出来なかった
友達からのお誘いを断らないといけない事が多かった
などです。

バレエ経験者なら皆が「ある、あるぅ~」と、同感される事ばかりだと思います^^

しかし、私もバレエをしていて良かった事の方が断然多いです。

そのお陰で、今もこうしてバレエのお仕事にたずさわる事ができましたし^^

ほとんどの方が、悪かった事より、バレエと出会えてよかったというご意見でした。
良かったです^^

↓↓バレエ用品をお探しなら↓↓

関連記事一覧

サブコンテンツ

このページの先頭へ