バレエ以外の習い事をしていますか?

質問

娘がバレエを習っています。

バレエと両立出来るオススメの習い事はありますか?

お子様をお持ちの方々の御意見をお聞かせ願えたらと思います。

ペンネーム:ベティーちゃん様


回答メッセージ

◎音感を養う♪

3歳の娘には、バレエのほかに、ピアノを習わせています。

音感、リズム感を養うという意味でバレエと音楽を並行して習わすことで相乗効果があるのではと思い、始めました。

まだどちらも始めて1年も経たないですし、低年齢でもあるため、今後どちらを続けたいかはわからないのですが、できればどちらとも長く続けてほしいなと思っています。
                      

ペンネーム: ライム様


◎語学系もオススメ♪

べティーちゃん様の娘さんはバレエをメインにやっていきたいということでしょうか。

それともバレエは習い事の一つですか?

それによって状況はかわってきますが、バレエのための筋肉、身体の使い方はバレエでしか得られません。

勉強系では英語など語学系がいい教養になるでしょう。

音楽系では声楽がおすすめです。

音感もよくなりますし、姿勢や呼吸、自分の声を使って表現することはバレエに十分役立ちますよ。

                        

ペンネーム: カメのニブルス様


◎児童劇団で自己表現を学ぶ

TVなどで娘が、お芝居に興味を持ち児童劇団に入りました。

演技のレッスンやダンスのレッスンで自己表現する事でバレエにも表現力がつき先生にも褒められるそうです。

                                                

ペンネーム:チョコリング様


バレエスタッフからのコメント

最近は、複数の習い事をかけもちしている事は珍しくないようですね。

私の場合、バレエの他にピアノや学習塾などに通っていましたが苦手意識があり、すぐに辞めてしまいました。

結果的に、最後まで残ったのが大好きだったバレエでした。

他のバレエスタッフにも聞いてみた所、バレエ以外に通っていた習い事は、お習字、英語、ピアノ、お琴、学習塾でした。

なかには、中学生になり部活や学業との両立が難しく複数通っていた習い事を辞めてバレエ一つだけに絞ったというスタッフもいました。

新しい習い事を始める前には、ご両親がお子様の適性を総合的に把握するためにも色々なジャンルの習い事の体験レッスンに参加してみるのがおすすめです。

しかし、お子様によっては親の期待に応えようと無理に頑張ってしまう子もいますから、お子様の様子を見て可能性や才能を沢山広げてくれるような素敵な習い事を一緒に見つけてあげてくださいね!

↓↓バレエ用品をお探しなら↓↓

関連記事一覧

サブコンテンツ

このページの先頭へ