バレエで早く上達するための良い練習法は?

質問

大人バレエを始めて、半年程です。

ゆっくりとした曲のものはまだ大丈夫なのですが、テンポの速いものになると焦って上手く踊れません。

私も早く上達したいのですが、何か良い練習方法はありますか?                                                

ペンネーム・アイビー様


回答メッセージ

●出来ないことをそのままにせず、復習すること!

私も大人バレエをしています。

バーレッスンはついて行けますが、センターレッスンになるとなかなか振り付けが覚えられなくて、落ち込んだ時がしばらくありました。

ですのでアイビー様のお気持ち、よく分かります。私は、出来なかったことをそのままにしておかず、お稽古が終わった後、必ず、復習することから始めました。

先輩に、もう一度振りを教えてもらって、それを頭に入れこみ、家でも何度も練習して、その時出来なかったことを次のレッスンでは、必ず出来るようにすることを目標にしていきました。

しかし実際、音楽に合わせようとすると難しく、一度つまづくと修正するのが困難で、そのまま何も踊れず、音楽が終わってしまうこともありました。

向いてないのかなと思ったこともありますが、恥ずかしい気持ちや、出来ない悔しさなどを乗り越えて、努力を重ねていると、先生からも意識されるようになり、特別に細かく指導して頂けるようになりました。

出来なかったことが、一度出来るようになると、自信が生まれ、そこから振り付けのパターンが分かるようになり、今では楽しんでセンターレッスンが出来るようになりました。

焦らずに出来ないことをそのままにせずにお稽古されたらきっと上手く踊れるようになりますよ!

ペンネーム・バレエ大好き様


                     

●上手に踊れる自分をイメージしてください!

練習方法は色々ありますが、バレエは何よりも基本が大切なので、まず、今の段階では、基礎がしっかり身につくよう、努力を怠らずにレッスンに励んでください。

基本がしっかり身についていると、どんな踊りでも踊れるようになります。

それとバレエは体操ではなく、芸術ですので、音楽と一つとなり、踊りを楽しまなくてはなりません。

上手に踊れるようになる一つの方法として、楽しく上手に踊っている自分をイメージしてみて下さい。

憧れのバレリーナを目標にして、自分もその人に近づけることを信じてイメージトレーニングしてみて下さい。

発表会前など私も必ずしていますが、これは結構効果的ですよ。
お勧めいたします^^

ペンネーム・コッペリア様


バレエスタッフからのコメント

 
どのご意見もごもっともだと思います。
是非、参考にしていって下さいね。きっと上達されることまちがいなしです^^

私が付け加えるとしたら・・・、

出来るだけ上手な方の近くで踊られることをお勧めします。
そして鏡をみて、自分とその方がどう違うかを研究して下さい。

まだ始められて半年ということですので、テンポの速い曲で焦って上手く踊れなくても仕方がない部分もあると思います。

上記のご意見のとおり、復習と、イメージトレーニングをはじめて楽しく踊れるようにして下さいね。

↓↓バレエ用品をお探しなら↓↓

関連記事一覧

サブコンテンツ

このページの先頭へ