バレエで平らなお団子ヘアーを作るコツ

質問

もうすぐ娘の発表会なんですが、髪を結うのに毎回苦労しています。

髪は直毛で、肩ほどの長さです。平らなお団子にするのが難しく大きく膨れ上がってしまい、綺麗に出来上がりません。

コツがあれば教えて下さい。

ペンネーム・ミキママ様


回答メッセージ

●ポニーテールにする時、平らで太めのゴムで結びます。

1. まず、水スプレーで髪を充分に濡らします。

2. その後、ハードタイプのジェルを使ってポニーテールを作ります。
※お団子がしっかり固定されるようにきつく結んでください。
輪になったゴムより、一本の平らで太めのゴムを使用するとお団子が大きく膨れ上がりにくいです。

3. 目の細かいクシにハードタイプジェルを付けて、ポニーテールの根元部分に向かって、クシを入れます。
(おくれ毛やデコボコをなくす為)

4. 結んだ髪をねじるようにしてポニーテールの根元部分に巻いていきます。

5. 黒いお団子用のネットをかぶせ、ネットの中に髪を入れこみます。
※しっかりとした小さいお団子ネットより、糸の細く柔らかいネットの方が平らなお団子に仕上がりやすいです。

6. Uピンをお団子にさしていきます。
※平らになるようにお団子を押さえ形を整えながらピンを刺します。

7. 最後におくれげや短い髪が落ちてこないように、黒ピンとジェルでしっかり固定させます。

ペンネーム・かおり様


●根元が浮かないようにしっかりと結ぶのがポイントです 。

肩ほどの長さなのに大きく膨れ上がってしまうのでしたらきっと太くて多い髪質なんでしょうね。

大きく膨れ上がってしまうのは、多分髪を結んだ根元部分が浮いている状態だからだと思います。

ここがしっかりと出来ていなければお団子も綺麗に固定されません。

少し顔を上げた状態でポニーテールを作ります。そうすると襟足が浮かずに綺麗に仕上がります。ムースやジェルを使って髪を集め、位置を決めます。

キュッと引っ張るようにしながら一本のゴムで2回程クルクルと巻きつけ、根元が浮かないようにきっちりと結びます。
ここがポイントです。

お団子を作ったらしっかりとUピンでとめておきましょう。

普段のレッスンでしたらそこまでたくさんピンを使う必要はありませんが、発表会用ですので普段より多めにピンを使われることをお勧めします。

ペンネーム・エスメラルダ様


バレエスタッフからのコメント

綺麗なお団子ヘアー作りもメイクと同じで数をこなしていけば、綺麗に出来るようになりますよ。

直毛との事なので、発表会前日は髪を洗わない方が良いかと思います。
サラサラヘアーはまとめにくいですからね。

髪を湿らせた状態にするとまとまりやすいですよ。
あと、髪が多くてまとめにくいのでしたら、少しすかれるといいですよ。

回答メッセージを参考にして頑張ってみて下さい!!

↓↓バレエ用品をお探しなら↓↓

関連記事一覧

サブコンテンツ

このページの先頭へ