バレエの先生になるにはどうしたらいい?

質問

現在中学3年生でバレエを習っています。

将来、バレエの先生になりたいのですが、どうしたら先生になれますか?

またどのようなコースを行けば良いですか?

何か資格は必要なのですか?

ペンネーム・オデット様


●今習っている先生の下でお弟子さんになり、先生となる。

私の教室には助手の先生が3人います。

初等科、中級科、研究科があって、各クラスで週に一度、助手の先生が教えて下さいます。

その内の一人の先生は、一つの支部を任されています。

その先生達は3人共、長年、先生の下で習う中で、お眼鏡に適い、お弟子さんになって、先生となられました。

日本ではそういうケースが一番多いと思います。

ペンネーム・いずみ様


●踊れるだけではなく、教養、マナー、指導力、人間性も高めていく

日本にはバレエ教師の公認資格がないので、バレエを教える資格が無くても教室は開く事が出来ます。

先生になる為の準備としては、まず、良い先生の下で、正しい指導を受けて、基礎をしっかり身に付ける事が重要です。

それから、テクニック、経験を積んでいく事です。

バレエが上手に踊れるからといって、皆が良い指導者になれる訳ではありません。

踊れる事と、教える事はまた違います。人から先生と呼ばれるからには、踊れるだけではなく、教養、マナー、指導力、人間性も問われてきます。

教室を開きたいなら、経済的なバックアップも必要です。

もしくはスタジオを回り、契約をして、講師としてクラスを担当する方法もあります。

どちらにしても自分を売り込むための肩書きが必要となってきます。
 
まだ、お若いので、今から十分に準備ができますね。

ご自分の夢に向かって、心身共に鍛えて、自分を磨き、素晴らしい指導者となれるよう頑張って下さい。

ペンネーム・ポアント様


バレエスタッフからのコメント

どんな先生に出会うかによって、大げさかもしれませんが、人生が変わりますよね~。

先生を見て育つわけですから、先生の責任は大きいと思います。

私の先生は厳しい先生だったので、時には叱られ、泣きながら踊っていた事もあります。

しかし厳しい中にも愛を感じ、尊敬する事が出来たので12年間も続けることが出来ました^^

踊りだけではなく、礼儀や責任感など、様々なことを教わりました。

人間的にも尊敬でき、人に沢山の良い影響を与えていけるような先生となって下さいね! 応援してます!!

↓↓バレエ用品をお探しなら↓↓

関連記事一覧

サブコンテンツ

このページの先頭へ