バレエを続けたら痩せるか?

質問

娘は小学校3年生ですが、かなり太っています。

何か運動をさせようかと思い、週3回バレエを始めました。

初めてまだ3ヶ月ですが、あまり効果はありません。

バレエを続けたら痩せられるでしょうか?

ペンネーム・さつき様


回答メッセージ

●基本的には痩せます

基本的には痩せます。

どのように変化するかという事は、バレエの筋肉の使い方で大きく違ってきます。

1:レッスンは、しているが、筋肉は使っていない場合、汗をかいた分だけですから体型は、ぼんやりしたままで、筋肉も柔らかくポッチャリ感は消えません。

2:間違った筋肉の使い方(主にアウターマッスルを使った場合)太ももやふくらはぎが大きく膨らんで盛り上がり、硬い筋肉でごつい感じの体型になる。

3:正しい筋肉の使い方(主にインナーマッスルを使った場合)と全身の骨の関節と筋肉のストレッチと併せて行う事で、バレリーナ体型に確実になります。

大人から始めても努力次第で短期間に同様になります。

No.3の条件は 指導者が解剖学の知識も含め指導してくださるお教室が良いと思います。

それと同時に美しい筋肉の為には、脂肪分や糖分の多い菓子類は控え、良質な蛋白質を摂ることも必要です。

ペンネーム・アネモネ様


●バレエをしたら必ず痩せるということはありません

バレエをしたら必ず痩せるということはありません。

痩せる為にはレッスンをしながら、本人の痩せる為の努力が一緒に必要です。

「バレエで運動したからお腹もすくし、ちょっといっぱい食べても大丈夫!」と思って、つい食べ過ぎたりすると、余計に太ってしまったという話も聞きます。

ペンネーム・ルビナス様


バレエスタッフからのコメント

かなり激しいレッスンをしない限り、バレエですぐに効果が出るようなダイエットは、なかなか難しいようですね。

しかし、バレエでは日常生活とは違う筋肉を使います。

足の内ももや、二の腕、背中やお腹の筋肉を意識するので、週3回のレッスンを3ヶ月ほどしていれば、体が少し締まったような感覚があるのではないでしょうか?

それに、固くなった関節も少しづつほぐれて、柔軟性が出て動きやすくなってくるのではないかと思います。

バレエを始めるとレッスンだけでなく、日常生活での食事・姿勢などの意識も少しづつ変わってくるので、体質改善には効果があると私は思いますよ。

個人差もありますが、短期間の基本レッスンだけで、極端なダイエット的効果を期待するのは、ちょっと難しいようです。

バレエを取り入れて運動しながら、生活全体をコーディネイトすることで、美しい筋肉と姿勢が身に付きます。

続ける事で、必ず良い効果があると思いますよ。

頑張って下さい☆

↓↓バレエ用品をお探しなら↓↓

関連記事一覧

サブコンテンツ

このページの先頭へ