バレエの基礎を習得するために必要な期間は?

質問

バレエの基礎を習得するには最低でも5年かかると聞いたのですが、実際どうなのでしょうか?

ペンネーム・イチゴ様


回答メッセージ

●ポイントは、基本指導にあり!

5,6歳から週二回程度で始めれば、たしかに5年くらいが標準的な期間でしょう。

しかし、一番の問題は 基本をきちんと教えられる教室か、否かが問題です。

5年たっても正しくバレエの筋肉を使えずに、アンディオール(※脚全体を股関節から外側へ開く動き)や引き上げが充分でないままトウシューズを履く生徒さんが多い教室の発表会も目にします。

その場合、その生徒さんは生涯、美しいバレエを踊れないことになります。

始めて数年間の徹底した基本指導がなければ、何年たっても基本が身についていかない為、たとえヴァリエーション(※ソロの踊り)が踊れたとしてもバレエ本来の美しさはありません。

大学生から始め、徹底した基本とストレッチを毎日、指導され1~2年でプロになった方(男性)もいますし、10年の経歴でもアンディオールしないポアント(※つま先を伸ばした状態や、トウシューズでつま先で立った状態)で膝曲がりのままの知人も数人居ります。

要は、指導者の質と生徒の追求心と努力で期間は大きく違ってきますし、バレエの基本は体作りをいかに努力出来るかも重要です。

ペンネーム・アネモネ様


●子供の頃から一生懸命やれば5年くらい

どのくらいのレベルが基礎を習得したと言っていいのかは難しいところですが、ある程度踊れるようになるには、最低でも5年は掛かると思います。

子供の頃から始めるのと、大人になってから始めるのでは全然違いますし、週1,2回やるのと、毎日レッスンするのとでも全然違ってきます。

趣味でバレエをする場合でも、5年くらいしていればバレエ用語は覚えてきますし、パ(※動き・ステップ)のつなぎもなんとなく自然と覚えてくるようになると思います。

バレエに慣れてくると言えるのではないでしょうか?

しかし、基礎ができるようになるというのは、バレエの筋肉、体型をつくらないと無理なので、子供の頃から一生懸命やったら5年くらいで、なんとかなるのではないでしょうか?

ペンネーム・カーネーション様


バレエスタッフからのコメント

バレエは華やかなイメージの反面、練習はバーレッスンから始まって、毎回同じような基本をずっと練習しますよね。

その練習はプロになっても同じことです。

基礎の練習に終わりはありません。

基本の積み重ねが美しい踊りを可能にするんですね。

短期間で習得できないからこそ、価値があって美しいのだと思います。^^

↓↓バレエ用品をお探しなら↓↓

関連記事一覧

サブコンテンツ

このページの先頭へ