バレエの公演を見に行く時の服装はどうする?

質問

バレエを観に行く時、どんな服装をしていけば良いのでしょう?


回答メッセージ

●フォーマルなワンピースにカーデガン

私も初めてバレエを見に行く時、着ていく服装にとても悩みました。今まで一度もバレエを観に行った事がなかったので、まったく未知の世界でした。

結局いろいろ悩んで、フォーマルなワンピースにカーデガンで行きました。行ってみると意外に皆さんラフな格好でした。

こんなに頑張らなくても良かったかなと思いましたが、普段しないオシャレもできて楽しかったと思います。

フラワー様


●アクセサリーでアクセント

私は楽な服装に、アクセサリーなどでアクセントをつけていきます。

バレエの公演は長いので、あまり窮屈な服を着て行くと疲れてしまいます。

レストランに入れるぐらいの格好ならいいのではないでしょうか?

ペンネーム:アクセサリー様


●バレエ鑑賞も気軽に楽しむ時代

私は娘がバレエを習っている為、よくバレエを見に行きます。

昔はバレエを見ると言うのは、歌舞伎を見るようにきちんとした服装で行くようなものだと思っていましたが、最近は会社帰りや学校帰りなど、普段着のような服装で来られる人が多いように見えます。

バレエ鑑賞も気軽に楽しむ時代なのだなと感じます。

ペンネーム:バレリーナママ様


バレエスタッフからのコメント

バレエはもともと、王族や貴族の娯楽として発展してきた歴史があります。

なので初めて劇場に足を運ぶ人は、ドレスコード(服装規定)があるのかと緊張してしまいますよね。

しかし大丈夫ですよ。最近は、バレエも一般大衆化され、それほど服装に決まりがありません。

でも、ストリートやヒップホップなどのファッションはちょっと場違いかと思います。

あと、ロングのパーティードレスなども日本ではあまり見かけないように思います。

清潔感のある服装で、普段より、ちょっとオシャレをした感じであれば、それほど構えて準備しなくても大丈夫ですよ。

小さいお子さんも、せっかくバレエを見に行くのですから、少しカワイイオシャレをしてお出かけしたらいいですよね。

海外の歴史ある劇場でも、最近は、それほど服装にこだわりはないようです。

ドレスを着ていく人もいれば、カジュアルで来る人もいるようです。

しかし、バレエは総合芸術と言われているものです。

その場の雰囲気や空間を楽しむのに、少しオシャレをしていくのも楽しみの一つになると思います。

バレエ鑑賞の服装は、人に見せるというよりは、雰囲気を楽しむ方法の一つとして考えたら良いのではないでしょうか? ^^

↓↓バレエ用品をお探しなら↓↓

関連記事一覧

サブコンテンツ

このページの先頭へ