バレエは体がかたくても大丈夫?(4歳の子供)

質問

4歳の子供にバレエを習わせたいと思っています。

でも、体がとても固いので少し心配しています。

大丈夫でしょうか?

ペンネーム:子猫ママ様


回答メッセージ

●お子さんを信じて大丈夫ですよ!

うちの子は8歳ですが、初めてバレエを始めて、たった2ヶ月で発表会に参加させて頂き、先週無事に終わりました。

みんなについて行く為、フリを録画して、家で予習・復習、一緒に頑張りました。でも、上手に踊るなんて無理。

とにかくお風呂上りに4才の弟も私も一緒に柔軟!柔軟!

少しでも柔らかくなれば、足が少しでも上がれば、!

と思い頑張りました。

そしたら、最初、びっくりするぐらい固かったのが、始めて2ヶ月で足を開いて、前に胸がぴったりつくまで数センチなりました。

そして発表会が終わってから、「終わったからってやめずに続けようね」と柔軟をやってみたら、発表会が終わった次の日、胸がぴたっとついているのです。

娘と「おお~!!」と喜び合いました。

子供の成長と言いますか、体験からくる体の変化と言いますか、本当にびっくりさせられます。

だから、まだ4才でしたら、全然大丈夫なのではないでしょうか。

本人が楽しく、お姉さん達を見て柔らかいのが”カッコいい!、

”素敵!、”ああなりたい!”と憧れれば、子供は勝手に出来てしまいます。

いやはや、大人にはもうできない技だと思いました。

子供を信じて大丈夫だと言いたくてメールさせて頂きました。

ペンネーム:コハルママ様


●まだまだ大丈夫だと思います!

十分大丈夫だと思います!

小学生から始めたジュニア生の子を見ていても、毎回のレッスンを一生懸命やっている子は前からやっていた生徒さんと同じくらい柔らかくなっています。

4歳ならまだまだ大丈夫だと思います!

ペンネーム:ストロベリー様


●ストレッチを続ければ大丈夫ですよ。

大丈夫ですよ。

ただし、本人の努力次第ですが。

最初はストレッチ痛いかもしれませんが、痛さを我慢していくと段々出来るようになるものです。

先生がおっしゃっていましたが、バレエを踊る身体というのは、レッスンとストレッチを積み重ねてコツコツと努力していくことが大切だと。

娘もレッスン11年目になりますが、お風呂あがりのストレッチは毎日続けています。

中学生になって、本人も驚くほど身体が柔らかくなりました。

そうなるとまた更に、レッスンが楽しくなるようです。

ペンネーム:choochoo様


バレエスタッフからのコメント

皆さん「4歳だったら、体が固くて大丈夫!」というご意見でした。

始めてバレエを習わせる時、
「体が固くても大丈夫かしら?」
「バレエの事よく分からないし・・・・」
といろいろ心配される事があると思います。

しかし、子供は楽しくバレエをするのが一番なので、あまり専門的な事にこだわることはないと思いますよ。

それに、努力次第でこれからいくらでも成長していきますからね☆

↓↓バレエ用品をお探しなら↓↓

関連記事一覧

サブコンテンツ

このページの先頭へ