バレエで髪の毛を短くしたいと子供が言っている

質問

子供5歳がバレエを習っているのですが、髪の毛を短くしたいと言っています。

「バレエを習っているから短くするとおだんごにできないんだよ」となだめていますが・・・・

そういう時に皆さんはどうしていましたか?

バレエを続けている方は皆さんずっと髪の毛はロングでしたか?

回答メッセージ

ショートヘアーでも大丈夫

バレエの髪型は、おだんごヘアーが、定番というイメージですが、別に、ショートヘアーでもいいんではないでしょうか?

娘は、ロングヘアーですが、むすめが通っている教室では、ショートへアーのおこさんもいらっしゃいますよ。

まだ、5歳という年齢ですし、あまり、バレエのために、髪型を制限されると、バレエ自体がいやになってしまいませんか?

ショートでも、ヘアピンや、かわいい髪飾りなどで、おしゃれをたのしんでみてはいかがでしょうか?

または、付け毛をつけてみるのも、いいんではないでしょうか?

娘も付け毛をつけてリボンをしてみると、とてもかわいくって気に入っていましたよ。

めいふい様


短くして上げた方がいい

発表会が近いなどバレエに差支えがないのなら、

私は短くできるときに短くしてあげたほうがいいと思います。

バレエのためにとずっと伸ばしていると、髪がいつも引っ張られて生え際がどうしても薄くなったり、髪が重みで抜けやすくなったり、髪が細くなったりするからです。

私はずっと長いのですが、やはりこの年(40代前半)になると確実にその影響が出ています。

(高校の時くらいから心配になってはいましたが・・・。)

それとなくバレエに無関係な人から、「髪の毛、ずっと伸ばしているの?生え際とか薄くならない?」とか、「長いけど束ねると大きなお団子にはならないね。」とか言われます。

要するに上記のような影響が出ているからそう言われるのでしょうね(笑)。

なので、小さいお子様はよく動きたくさん汗もかくので、

尚更活動的に短くしてあげてもいいのではないでしょうか?

万が一お団子にしなければいけなくなっても、今はいいエクステもありますからね。

ロングヘアー様


バレエスタッフからのコメント

5歳のお嬢様が髪を短くしたいとのことですが、髪が短いとお団子が作りづらいので、自然とバレエをしている子たちは、いつもある程度髪を束ねられるくらい(肩くらいまで)の長さを保ってますよね。

私も子供の頃から、いつもバレエのことを考えて、髪を切るようにしていました。

なので、本当に短いショートカットは一度もしたことがありません。

「束ねられる長さに切って下さい」 とお願いしたのに、 予想していたのよりも短くなってしまって、束ねようとすると、横サイドの髪がパラパラと落ちて一つに結べないくらいの長さになった事は何度かあります。

やっぱり少し短い髪の毛でイメージチェンジしてみたいという思いからでした・・・・・。^^;

しかし、ちょっと中途半端な長さに短く切ってしまうと、髪の毛が気になって、準備するのに余計に時間がかかってしまう・・・ と言う事もあり、私の場合は、ほとんど長い髪でした。

小さい頃は、レッスンの度にピンできっちりとしたお団子を作っていましたが、大きくなると、ゴムでクルクルッと簡単にアップしていました。

レッスン前は忙しく、時間もあまりありませんからね。 手早く、パッ

パッとアップにできるのが、楽チンです。^^

しかし、たまにショートヘアーの方もいらっしゃいます。

そういう時は、レッスンの邪魔にならないよう、横サイドの髪をピンでとめたりします。舞台があるときは、ジェルやムースを使って、短い髪をしっかり固定します。

後ろに付け団子(つけ毛などで、小さなお団子を作る)をしている人もいますよ。

まだ5歳なので、それほどレッスンや舞台を考えなくていい時期だと思います。

どうしても、ショートカットにしたい!!と言うようなら、発表会のない時期などを選んで1度短くしてみてもいいと思いますよ。

小さいクラスではショートカットの子供も結構いますからね。

↓↓バレエ用品をお探しなら↓↓

関連記事一覧

サブコンテンツ

このページの先頭へ