バレエでステップを覚えられないのですがコツはありますか?

質問

私は小学生の頃にバレエを習っていて、20代後半になり、また始めて一年が経ちました。

悩みはバーレッスン、センターレッスン のステップが覚えられないことです。

先生が一度見本を見せてくれて、その後に踊るのですが、私は覚えることが出来ないので、他の人を横目で見ながら踊っています。

特にセンターレッスンでは長く踊れば踊るほど、頭の中が真っ白になってしまい、動きが止まってしまいます。

ステップをすぐに覚えて踊れるようになるには、コツがありますか?


回答メッセージ

一緒に動いたりバレエ用語を覚える

バレエは積み重ねの練習のみだと思います。

バーでもセンターでの 色んな組み合わを経験して覚えるには、とても時間がかかると思いますが、先生が見本をされるとき、やはり一緒に動きながら覚える事が大切です。

また、バレエ用語を覚えれば、頭でつなぎ合わせて覚える事にも役立つと思います。

そして大まかな動き、大きな動きを、つなぎ合わせる間の細かな動きを特に意識して覚えれば覚えやすくなる気がします。

私も30歳でバレエをしています。年数は長いですが、果てしなく、難しく奥の深い芸術だと思います。

私もがんばります。お互いがんばりましょうね。

TK様


一番正確な人を追いかける

パからパへのつなぎになる足のポジションが不正確だったりディレクションの取り方が間違ってたりアンドゥオールとアンドゥダンの 区別ができてなかったりとかすると泣きたくなるぐらい何もできなくなります。、

そんなときはあきらめてグループで一番正確なヒトを追いかけます

脚を止めてしまうよりはるかにマシだと割り切って、ですが早くヒトに頼らないようにパを覚える癖をつけるようにはしています。

で、そうやってるといつの間にか振り覚えよくなってるのでジャズダンスのクラスだと振り覚えのいいヒトと認知されてます。

バレエのパって覚えるの大変なんですけどこれですごく振り覚え鍛えられるので社交ダンスのステップも余り苦労しなくなりました。

クラスの中ではなかなか自分の進歩が実感できない場面が多いだけなのではないかと思います。

猫吉様


頭ではなく身体で覚える

“覚えるコツ”というよりも・・・

私も小学校の6年間バレエを習っていて、その後3人の子育てが落ち着いた30代後半にバレエを再開しました。

子供の頃バレエが大好きだったのに辞めたのでずっと未練がありありで、 思いがけず『大人のバレエブーム』に遅ればせながら乗れた時は本当に 夢のようでした。

でも、初心者OKの『大人のバレエクラス』といえども、私の通い始めた同クラスの方々は10年くらい続けている方々で、バーレッスンもセンターも一通り先生の言われた事を理解して踊れる 状態でした。

私も質問者さんの様になかなか覚えられず一人足を引っ張る様で気後れするばかりか、新顔が私くらいだったのでなかなか話す相手もいなくて だんだん行きたくなくなってきました。

そんな時、別の先生によるバレエ体操の様なクラスもある事を知りそちらのクラスに移りました。

そこでもっとゆっくり、そして分からない細かな部分を自分から聞けるようになって先生との距離も縮まってきて、頭が真っ白にならずに安心 してご指導を受けられるようになりました。

そうすると先生のバーの流れやセンターの振りのパターンが少しですがだんだん見えるようになっていきました。

そうなるまでに丸2年はかかったと思います。

先生は「踊りを覚えるのが得意だけれど踊りが雑な人と、覚えるのは苦手だけれど踊りが丁寧な人がいるけれど、それは個人差なので全然構わないです。」とおっしゃっていましたよ。

頭ではなく身体で覚えるのが一番かもしれませんよ。

質問者さんも焦らずに頑張ってください。

ネイビーブルー様


↓↓バレエ用品をお探しなら↓↓

関連記事一覧

サブコンテンツ

このページの先頭へ