X脚でなくてもバレリーナになる事は可能でしょうか?

質問

バレリーナはX脚の脚が良いと聞いたのですが、

うちの娘はX脚ではなく、バレリーナになる事を夢みています。

X脚でなくても、バレリーナになる事は可能でしょうか?

私はバレエの経験もなく、よく分からないので、どうか教えて下さい

匿名希望様


バレエスタッフからのコメント

バレリーナになるのに必ずしもX脚である必要はないと思います。

バレエで美しいとされる脚は、膝が飛び出てなく、まっすぐな脚に、美しい曲線のアーチ型の甲です。

バレエをしていると、X脚がいいという話を聞くことがありますが、X脚はひどくなると膝に負担がかかり、膝を痛める危険があります。

また、一番の姿勢をした時に、正しい1番の姿勢をすることが難しいです。

バレエで大切なのは、ターンアウト(股関節の開き)と重心のコントロールです。

バレエは持って生まれた身体的能力の影響が大きく影響するため、X脚やO脚など脚の形で悩む人も多いかと思います。

日本人の場合、身体的条件がすべてそろっているいる人の方が少ないです。

過度のX脚やO脚でなければ、ある程度の筋肉と努力でカバーしていくことができます。

人間の体は大変神秘的なもので、毎日努力していくことで、少しづつですが自分がイメージした体型に変化することができます。

ですから日々の努力が本当に大切です。

↓↓バレエ用品をお探しなら↓↓

関連記事一覧

サブコンテンツ

このページの先頭へ