目次
質問
娘が3歳からバレエを始めて3年経ちました。
バレエを習いだしてから、性格も明るくなり、いろんな事に前向きになりました。
本当にバレエが大好きで週3回通っています。
客観的に見ても(もちろん、親として見ても)才能があるんではないかと思うぐらいです。
ただ、うちはそれほど裕福ではなく、子供も4人いて、経済的に大変なのも事実です。
どのように娘の才能を伸ばしていったらいいか、正直、悩んでいます。
こういった悩みの方はいらっしゃいますでしょうか。
何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。
スリンキー様
回答メッセージ
年収が低くても
うちは子供が2人なんですが年収250~300万円でやりくりをしてきました。
上の子は5才からバレエを習っています。
月謝は1万円、発表会費用は10万円です。
身分不相応だと思っていましたが、なにか1つ習わせてあげたかったので頑張りました。
児童手当は発表会の積立金として手をつけずレオタードもお下がりを頂いたりしていました。
うちの子には才能はないかもしれないですが、バレエを続けて10年になる娘はバレエが一生のお友達になりました。
まして才能のあるお子さんでしたらバレエの先生が放って置かないのではないでしょうか?
コンクールで優秀な成績を収めれば留学の道もありますしバレエ奨学金制度もあります。
子供達が小さい時は大変かと思いますが、せっかくの才能です。伸ばして上げてください。
応援しています。
夜空に輝くメテオ様
費用がかかるようであれば働くことも
我が娘は今5年生です。
私もみなさんと同じような悩みを持ちながら日々過ごしています・・・。
娘は私に似ず手足が長く、体型も細身です。
もちろんバレエは大好きで、週4日通っています。
客観的に見て才能があるかどうか・・・はイマイチわかりませんが全くないというわけではないような気がしています。
実際、今通っているスクールの本校に通い始めたのも同じ先生のカルチャーでやってきて「ほかの子より上手いんじゃない??」と感じたのも一つのきっかけです。
我が家は子供が3人いて、専業主婦です。
これから中学生になると、発表会も男性と踊ったりして、費用がかかってきますよね・・
今は「学校の勉強がおろそかになるならバレエ減らして塾に行かせるよ!」と言ってるので本人も中学に行ってもその覚悟で、塾の費用は浮かせるつもりですが♪
本当に才能があるなら、今のスクールの関係校など、大きなスクールに行かせた方がいいこともあるだろうし・・・。
私の母がバレエが大好きなので、母自身裕福でもないのですが娘への期待や夢もこめて、いろんな費用を援助してくれています。
これからもっと費用がかかるようであれば働くことも考えています。
お金は湧いて出てこないし、自分で稼ぐしかないですもんね・・・。
コンクールでスカラシップが取れるくらいの才能であればいいのですが(^^;)
そうではなかったとしても、ここまで大好きなバレエ、できるだけ長く続けさせてあげたいです。
ストレベリージャム様
本人が好きであれば
家の娘も5歳からバレエをならっています。
月5千円の月謝、年1回の発表会は10万円を超えます。
正直、ごくごく普通のサラリーマンのわが家ではきついです。
周りにはお医者さんの子どもさんとかもいて見分不相応だなーと思うこともあります。
でも本人が大好きで続けていることで学校で嫌なことがあってもバレエをしてたら忘れられる!
みたいないわば逃げ道みたいなものもあったらこの子も救われるのでは…と今は様子を見ています。
本人が好きなら、できれば続けさせてあげてくださいね。
キラキラハート
バレエスタッフからのコメント
好きな事を一生懸命続けることで将来何かに繋がる事もありますからね。
親としては大変な事も多いかもしれませんが教育は長い目で見ないといけないですしね。
お子様の才能が花開くときまで、、、。
一緒に頑張りましょう^^*
コメント