大人からのバレエ発表会で足でまといにならないか不安

質問

大人からバレエを始めました。

週1回で2年目になります。

私が通っているバレエ教室は2年に1度発表会があり、今回初めて発表会を勧められました。

アラサーなのですが、足手まといにならないか不安です。

大人から初めて舞台にたった経験のある方にアドバイス頂きたいです。

ペンネーム:キキ様


回答メッセージ

大人バレエ応援します

初めまして!

大人からバレエをスタートしてバレエ歴4年目のアラサー主婦です。

あまり自信はなかったのですが、先生からの猛烈なアプローチとバレエ衣装を着たい願望には勝てず去年の夏に初発表会を経験しました。

家族中が心配していましたが発表会は無事に終わり本番も、楽しくてやみつきになりました

若い子に紛れて踊っていたし、衣装やメイクもしていたのでそこまで悪目立ちする事はなかったみたいです(笑)

普段のレッスンでは味わうことの出来ない贅沢なひとときでした。

とても素敵な思い出になると思いますし、一度きりの人生ですから諦めたらもったいないと私は思います。

ペンネーム:ザクロジュース様


出来ること

こんにちは。

アラフォーから、発表会にでているものですが、大人の人が、発表会に出るのは、バレエを習って、その時点で出来ることを披露するものだと思っています。

プロでは無いので、その時、その時の出来ることを、本番で踊れれば、良しとしてよいのではないでしょうか。

もちろん、DVDを見ると、毎回、次への反省材料とはなりますが。

ひとつの踊りを、踊りこむことや、みんなでひとつの演目を作り上げていくことは楽しいと思います。

がんばって、参加してみてください。

ペンネーム:S様


自信を持って下さいね!

先生からお声がかかったのであれば参加費や時間が許す限り参加されてみたら如何でしょうか?

私のいるスタジオは40代50代60代の方が発表会でトウシューズで素敵に踊っていますよ。

良心的な先生なら初心者が経験者に交じっても大丈夫な振り付け構成にしてくれると思います。

中には大人は発表会に出さないという先生もいますし全くの初心者を参加費徴収のために衣装を着て立っているだけで発表会に出す先生もいますのでそこのところはよく見極めてくださいね。

大人の生徒さんで発表会に出た経験のある方に聞いてみるのも良いですね。

週1で2年されているなら何かしら振り付けのある役(大人はコールドですが)になると思いますが。

発表会に出るとなるとそのための練習時間も増えますし、参加費の問題もありますがそういうチャンスがあるのですから
一度経験されてみるのもいいと思います。

ただほとんどのスタジオは一度参加費を払うと途中で出るのをやめても返金してくれません

でなきゃ良かった!と思うこともあると思いますがだいたい皆さん楽しかった、次回も出たいとおっしゃっています。

先生の指導や雰囲気作りにもよりますが先生もキキ様なら大丈夫と思って誘ってくださったんだと思います。

自信を持ってください。

アラサーはまだ若い!
                       

ペンネーム:ペンギン様


バレエスタッフからのコメント

happyokai私は、プライベートで大人の初心者向けのクラス指導を担当しておりますが、やはり機会があるのであれば積極的に発表会に参加する事をお勧めしています。

大人の方々ですと周りを気にして発表会になかなか出てもらえないのが現状なのですが、発表会は、普段の練習の成果を発表する場所であり観に来る方のほとんどは身内の方です。

頑張っている姿や輝いている姿を観て笑う人はいません。

お金を払ってお客様に観てもらう場所ではない為、発表会に年齢や体型、技術は関係ないのかなと思います。

やはり、目的があるとレッスンにもより力が入りますし、日々の練習の成果を発揮出来るチャンスだと思います。

発表会に出ると、皆さんとってもレベルUPします

人前で踊る事で、苦手なテクニックを練習したり、レッスンにも力が入るからかもしれません。

バレエ以外の世界でも共通している事だと思いますが、習い事をする目的は人それぞれです。

無理して参加する必要もないと思いますのでご自身の希望に添ったバレエとの向き合い方をお勧めします。

楽しいバレエライフになりますように♪

↓↓バレエ用品をお探しなら↓↓

関連記事一覧

サブコンテンツ

このページの先頭へ