バレエの発表会を観に来てくれたお友達へのお返しは?

質問

来月、娘の発表会があります。

幼稚園のお友達を招待しているのですが、観に来てくれた子達へのお返しは、どんな物をプレゼントしていますか?

まだ、発表会も終わっていないのに、気がかりで(・・;)

ペンネーム:桜様


回答メッセージ

お礼のメールと、ちょっとした気持ち程度の物をお返し

発表会を見に来るということは、当然時間も交通費も、あと最近観覧チケット代がかかる発表会もありますので、仰々しくない程度でお返ししてみては?

私は観に来てくださった方へはまず発表会当日もしくは翌日にはお礼のメール、その後、ちょっとしたものを気持ち程度にお返ししています。

たとえば相手もバレエをやっているなら、バレエモチーフのメモ帳とかクリアファイルとか。

お菓子とか相手のイニシャル入りのハンカチとかでも、お手ごろなお値段と思います。

見に行ったときのお礼に頂いたものは、お菓子やミニタオルなどが多いです。

もちろん連絡もお返しもしない人もいますしそれぞれです。

たとえば同じお教室やスタジオに通っているメンバーであれば、ちょっとした気配りをしておけば人間関係など円滑になるのでは?と思います。

要は気持ちの問題です。

メールや電話だけでも十分気持ちは伝わると思います。

今から準備されていてもぜんぜんOKと思いますよ!

楽しみですね。

ペンネーム:ペンギン様


小さな袋入りのお菓子にラッピングをしたお返し

こんにちは、バレエ発表会のもう一つの楽しみとして見に来てくれた人たちとの交流は、とてもわくわくするものですね。

私の友達も、楽屋に来てくれた人たちを見て感動で涙が出てきたという人もいました。

私の知っている限りでは、小さな袋入りのお菓子にラッピング、リボンをつけるのが一般的です。

予算は500円前後で、かわいい雑貨を取り扱っているお店で買えます。

店員さんおすすめのギフトセットがお手頃価格で売っている場合もあります。

インターネットで検索すればバレエ発表会専門のギフト店も出てきます。

バレリーナ型のウサギ、くまのぬいぐるみ、バレエをモチーフとしたタオルハンカチ、文房具など、お友達がバレエ好きなら
喜ばれるものばかりです。

そのお友達がバレエを習ってなくても基本的にクッキー、スイーツ等の甘いお菓子はお返しとして一番適切な例だと思います。

大切なのは心がこもっていること。

「来てくれてありがとう」と言って渡せば、何をもらっても嬉しいものですよ。 

ペンネーム:くるみジェリー様


バレエスタッフからのコメント

見に来てくれた方へのお返しって、悩みますよね^^;

皆さんお答えしてくれていますが、無難なのは、ミニタオルやちょっとしたお菓子ですね。

私も、同じでしたし、逆に私が見に行ってお返しで頂いたプレゼントも、お菓子やタオルが多かったです。

桜様が可愛いと思って選んだ小物や、お菓子でしたら、きっと喜んでもらえるはずですよ^^

↓↓バレエ用品をお探しなら↓↓

関連記事一覧

サブコンテンツ

このページの先頭へ