バレエレッスンでレベル別にクラスが分かれていない場合・・・

質問

「大人バレエ」から始めた初心者です。

初心者クラス、初心者可、のクラスでも、生徒さんのレベルに大差があります。

トウシューズの方、子供の頃からの方、混合で、先生がその日のメンバーを見て、レッスンを組んで下さいます。

幸い、皆さんとても親切にして下さいます。
(先生には怒られてばかりですが)

ですが、本人は一生懸命でも、能力の差は如何ともしがたく・・。
申し訳ない気持ちになります。

とはいえ、バレエの特性か、「本当の」初心者クラスというのは存在しないのが現状だと思います。

実際のところ、先生やお上手な生徒さんはどう思っていらっしゃるのでしょうか?

ペンネーム:のろこ様


回答メッセージ

大人バレエ専門のところを探してみる

ほぼ45歳で始めた完全なる大人バレエです。

私も初めてから2年くらい経つまでは、新しいクラスや別の教室に行くのにかなりの勇気が必要でした。

ご質問にある通り、『入門クラス』といっても必ず上手い人がいて、その分レッスンレベルが上がってしまうからです。

入門者にとっては、ついて行くのも無理がある内容になってしまいます。

上手い人と一緒にレッスンすることは刺激になりますし、もしかしたら上達も早いかもしれません。

でも、趣味の大人バレエで強過ぎる刺激を受けてまでやる必要もないだろうし、出来ないことを闇雲にやるのも、どこまで効果があるのか疑問です。

のろこさんの通える範囲に、大人バレエ専門のところはありませんか?

いわゆる「バレエ・スタジオ」だと、経験者が集まる傾向が強いですが、大人バレエ専門だとびっくりするほど上手い人って、そんなに多くないと思います

私は幸い、事実上の大人バレエ専門の教室で始めて、慣れるに従って上手い人もいる他のクラス・他の教室へと徐々にレベルアップしてこれました。

そういう流れが理想的だと思いますよ。

本当にずっと思っていたことですが、『入門クラス』『初心者OK』とするからには、内容はそれに見合うものにしてほしいですよね ^^;

ペンネーム:キャンディー様


みんな様々な目的で稽古しているので問題ないと思います

こちらのご質問者の方は周囲の方々にとても気遣いをされる気配りさんですね。

誰でも初めは何もわからずに、いらっしゃいます。

現在プロとして活躍されている方でも、初めはみんな「初心者」です。

同じ初心者クラスであっても、「これからプロになる!」と考えている方から「健康、体系維持の為に」と考えている方、様々です。

皆さん同じお月謝を納めて、様々な目的で稽古されていらっしゃるわけですから、問題ないかと思います(#^.^#)

子どもの頃憧れていたんだけどついつい習う機会を逃してしまい、大人になって、習ってみたいな~と思っている方、ぜひぜひ一歩を踏み出してみて下さい。

同じクラスで、一緒に稽古する仲間は皆平等!!

出来ていない方を見かけたら、出来る方はそっと教えてあげるそんな優しい気持ちを持てる事って素晴らしいですよね。

なんだかまとまりのない文章になってしまいましたが、ご質問の方に、「どうか、楽しく稽古をされますように」と申し上げたいです。

ペンネーム:さんちゃん様


申し訳ない気持ちになることないですよ!

バレエ教室は初心者歓迎と書いてあっても、実際は経験者が下のクラスを受けていたり、年数が浅い人でもバレエ用語をすぐに理解して踊れる人たちが多くいたりと、全くの初心者にはついていけないレッスンを行っている教室も多いです。

教室を選ぶ際は必ず見学、体験レッスンをして雰囲気を自分で確認することをおすすめします。

入門クラスと書いてあるところが、わりと最初から丁寧に教えてくれることが多いです。

私の入っているクラスも、最近まったくバレエが初めての人が入会して、みんなについていけなくて困っていたそうですが、バレエの本、ネットをみたりして少しずつ自習を取り入れたおかげで、だんだんと形になってきました。

バレエのレッスンは人と比べるためにあるのではなく、自分の上達のためにあると、先生も言っていました。

踊れる事を自慢する場ではなく、みんなそれぞれ苦手で出来ないことがあるから練習しに通ってるのです。

レッスン仲間も親切にしてくれているそうで、のろこ様が申し訳ない気持ちになることはないですよ。

ベテランの生徒さんたちも、悪く思ったりはしません。

私が通っているクラスはそうです。

ただ、のろこ様が先生に怒られてばかりと書いてありました。

私の知り合いにも、先生の人格が自分に合わないということで教室をやめた人がいます。

今のバレエの先生に怒られて、緊張し身体が動かなくなってしまうとバレエの上達が望めないので、自分にあっていないと思うなら新しい教室を探してみるのもいいかもしれません。

ペンネーム:momo様


良い雰囲気を作れば悪く思われることはないと思います

私は4歳からバレエを習い、色々なダンス経験を経て大人バレエに戻ってきたアラサ―OLです。

決して上手ではありませんが、ダンスの筋肉がしっかりしていたので2年経たないうちにポアントクラスに入りました。

そのポアントクラスの前のバーレッスンは、「まだレオタードを着る勇気がないわ~」という「全くの初心者の方もいらっしゃる状態」で、質問者様と環境が似ているのではないかと思います。

レッスンは自分のカラダと対峙している感覚なので、人の事は気にしてないと思います。

(昔バレコンでよく受賞していた方のセンターレッスンは、惚れ惚れして、どうしても参考によく見てしまいますが。)

誰でも最初は初めてなのだから、堂々と練習してから帰らないと損だと思います。

レッスン料は同じなのですよ!(笑)

大人バレエは経験者or初心者だけでなく、20代~60代など体力も様々です。

細かなクラス分けは大都会でも、なかなかできない事は、バレエ経験が豊富な人ほどよくわかってらっしゃると思います。

逆の立場といってはおこがましいですが、私は、2年以上続けていてもポアント許可が下りない方に、ちらっと愚痴のような事を言われた事があります。

自分も子供の頃は6年習ってやっとポアント許可が下りたのに・・・
と思うところがあっても、そこは言わず・・・

経験者・初心者問わずに、良い雰囲気をつくっていれば、お教室で悪く思われる事はないと思います。

ペンネーム:セイラ様


バレエスタッフからのコメント

クラス分けの問題、難しいところですよね。

オープンクラス専門の教室ですと、入門・初級・中級・上級とクラス分けしてある事が多いですが、“大人クラス”のみ区切りのお教室ですと、初心者もいれば経験者もいるクラスになります。

どうしても、周りが気になるようでしたら、レベルがはっきりと分かれているお教室を探されても良いと思います

ですが、、、基本的に気にしていない方が多いですよ^^

全レベル同じ大人クラスを受けていらっしゃる経験者の方も、初心者の方がいる事は承知でレッスンしていると思いますし、逆に経験者の方がいると、お手本になるので上達も早いと思います!!!

↓↓バレエ用品をお探しなら↓↓

関連記事一覧

サブコンテンツ

このページの先頭へ