バレエは3歳からだと早い?

質問

3歳の娘が9月からバレエに通い始めました。

私自身がバレエの世界に憧れていたということもあり、入会可能な3歳になってすぐに始めました。

が、レッスン中は落ちつきがなく、バーにつかまっていることもできず、先生に普通にお家での出来事を話しています(涙)

これは一度あきらめて出直すべきなのでしょうか?

ペンネーム : れなまま様


回答メッセージ

感受性豊かな幼児期にこそ

出直すのはもったいないかな。

私の娘は4歳になるちょっと前に習い始めたけど、バーレッスンになると、バーにぶら下がったり、早く帰りたいと言い出します・・・

でも、お姉さん達が踊る姿をキラキラした目で見ており、感受性豊かな幼児の時期に経験できるのは、とてもいいのではないかと思います。

なので、自分から「行かない」と言わない限りは、続けた方がいいのではないでしょうか

一度やめてしまうと、子どもの心の中では失敗経験のような形で残りそうな気もします。

ペンネーム:保育士ママ様


成長を見守りましょう

3歳だとまだまだ小さいので落ち着きがなくてもしょうがないのではと思います。

私が通っているお教室にも3歳のお子さんがいらっしゃいます。

見ているとやはりレッスン中に落ち着きが無かったり、お喋りが止まらなかったりと真面目にレッスンを受けていられないように感じられます。

また、4歳、5歳くらいのお子さんも時々そんな所が見られます。

ですが、6歳くらいとなってくると今どうするべきなのか考えられたり、それを行動に移すことができるようになってきたりします。

バレエというのは『精神面』を鍛えたり『努力することの大切さ』を知ったりしながら上手くなっていくものです

お教室にもよるかもしれませんが、そういうことをモットーにしている教室も少なくはないと思います。

ですので、もう少し続けてみて様子を見てみてはいかがでしょうか。

もし、変わらなければ先生に相談してみたり、お教室を変えたり、1度やめて、ある程度の年齢になってから、また始めさせたりと様々な方法があります。

その方法は、後からでも考えられますし、まだまだ3歳ですから、これからもっともっと成長していく時期だと思います。

そんなに心配せず、もう少しだけ続けさせてみてください。

何か大きく成長するきっかけがあるかもしれません。

ペンネーム:バレエ大好き 様


本人のヤル気が大切

ウチの娘も3歳から始めました。

これは後々分かったことなんですが、娘は実はADHDだったのでそれはもうレッスン中の落ち着きのなさと言ったら(大汗)

インストラクターとも相談しましたが、快くレッスンを受けて下さって早5年経ちました。

今ですら落ち着いたわけではありませんが、それでも娘なりにちゃんと覚えて発表会にも出てますし、最近ではソロパートも頂いてます。

娘が通うスタジオのインストラクターは、重要なところはもちろんきちんと出来るまで教えて下さってましたが、周りに迷惑じゃない程度の落ち着きのなさには目をつぶって放置して下さっていたので、逆に娘も伸び伸び嫌にならずに受けてこれたんだと思います。

れなまま様の娘ちゃんのスタジオも、入会が3歳からと謳ってるのであれば、インストラクターも理解した上でレッスンしていただけるのではないでしょうか?

何より、やっぱり一番は本人のヤル気ですから、落ち着きがなくても喜んで通ってるようでしたら問題ないと思いますよ!

落ち着きのある3歳児なんていませんから♪

※ADHD:注意欠陥多動性障害

ペンネーム:むぅちゃ様


バレエスタッフからのコメント

今回もたくさんの回答をありがとうございました!

実は今回の質問には過去最多に近い多くの回答を頂きました。

それだけ多くのお母様達が関心をお持ちのトピックだったようです。

皆様のお気持ちは一つ、【子供が楽しんでいるなら応援してみよう】というメッセージにつながっていました。

レッスンの最初と最後の挨拶、先生との接し方、お友達と一緒に踊る、苦手なストレッチを克服するなど、踊りを教わる以外にも学ぶことがたくさんあります。

でも、まずは楽しむことが一番!

その先に上達したいという感情は自然に芽生えてくると思います。

れなまま様、ぜひお嬢様の楽しい♪を焦らずに応援されてみてはいかがでしょうか?^^

↓↓バレエ用品をお探しなら↓↓

関連記事一覧

サブコンテンツ

このページの先頭へ