バレエの舞台メイクでお肌が荒れてしまいます

質問

私はかなりの敏感肌で、日頃のスキンケアもメイクも合わない商品だととにかくお肌が荒れてしまいます。

発表会でドーランを長時間塗っていた日にはもう、翌日悲惨なことになります。

年に1回のこととはいえ辛いです。。。

同じく敏感肌の方やお子様がいらっしゃる方、何か良い対処法があれば教えて頂きたいです。

ペンネーム : みい様


              

回答メッセージ

下地とクレンジングで守る

うちの子供も超敏感肌です。

小さな子供にとってお化粧自体が慣れないことなのに、お肌も痒くてかわいそうです。

うちはドーランを塗る前にお肌に優しい下地をしっかりと塗るようにしています

あとは、落とす時もシートでゴシゴシしないようにオイルで浮かせるように優しく落とすようにしています。

ご参考になると幸いです。

ペンネーム:ゆりまま様


お医者様に相談してみましょう

皮膚科に行って薬を処方してもらいましょう。

私もアトピーで市販のお化粧品等、殆ど使用できません。

メイクは必要なので自分に合うもの(症状が出てもマシなもの)を探しだし、利用しているくらいです。

なので、保湿剤、症状別の薬を医師からだしてもらっています。

事情を説明して予防対策、症状が出たら実際に診てもらう、という事が経験上ベストだと思います

飲み薬は、舞台に立つ前に眠気など副作用が出ないか確認しましょう。

当日に集中できないようでは服用できませんから。

ペンネーム:華様


先生にご相談してみては

私の子供も長年バレエのメイクに頭を悩ませていました。

でもせっかくの発表会、メイクが辛くて諦めるわけにもいかず^^;

先生に相談したところ、皆さんよりもメイクの時間を遅くして下さいました。

メイクをのせている時間が短くなるだけでもかなり楽になったようです

ペンネーム:みむら様


バレエスタッフからのコメント

バレエに限らず、舞台上のメイクはかなり強力ですよね^^;

私も日頃は敏感肌というわけではないのですが、舞台の翌日はお肌がとても疲れているのを感じますし、回復するまでに数日かかります。。。

強力メイクにお悩みの皆さま、ぜひ今回の回答を参考にして舞台メイクと上手にお付き合いしていきましょう♪

↓↓バレエ用品をお探しなら↓↓

関連記事一覧

サブコンテンツ

このページの先頭へ