バレエ男子がモチベーションを保つには?

質問

8歳の息子をもつ母です。

息子は幼稚園の時からバレエを習っています。

仲良しの女の子が習っているからというキッカケだったのですが、今では本人がすっかり楽しんで続けています。

でもお教室に男の子の生徒は一人だけです。

特に身体が柔らかいというわけでもなく^^;

今後いつまで続けるのかなと思いながらも見守っています。

同じようなバレエ男子のお母さん、親子でどうやってモチベーションをキープしながら続けているのでしょうか?笑

体験談などお聞かせ頂けると嬉しいです!

ペンネーム:けんとママ


回答メッセージ

ボーイスクラスで切磋琢磨

うちのバレエ男子は小学二年の時に妹のレッスンを見て、やりたい!と言い出しました。

でも何故か女の子と一緒は嫌、と言うのでボーイズクラスのある、地元で有名な教室に行きはじめて2年になります。

楽しく行ってますし、お稽古で終わったとしても、良い姿勢や鍛えた体や舞台に立つ経験は彼の宝物になると思って、付かず離れず見守ってます。

ボーイズを見てて思うのは、手の付け方やジャンプの仕方が女子と違うので、理解している先生を選んだ方が良いということです。

お友達に関しては人数が少ないと中学生も同じクラスになります。

大人しい方とは思いますが、スマホやゲームに熱中してたり、彼女の話をしたりと良い影響ばかりでも無いのでちょっと注意が必要です。

高学年になってもっと真剣にやりたいようなら先生に相談して、追加でボーイズのある教室に行ってみるのも良いと思いますよ

ペンネーム:T,S様


親子でレッスンしてます

北海道旭川市在住です。

うちは五歳の時にイギリス王室バレエ学校の男子二人をホームステイ受け入れしたことがきっかけでバレエをやりたいと言い出しました。

実際に始めたのは八歳ですが、知識がない私はモダンの教室に入れてしまい、二年経って発表会も出ました。

しかし、本人が先生の教え方が違うと思う、と言って本気でクラシックバレエの教室探しを始め、見学に行ったら説明が子供にも解りやすい先生だなと感じて、私も大人のクラスで習い始めました。

あれから三年。

全くバレエに興味のなかった私も息子の影響でバレエを観る機会に恵まれ、大人クラスで発表会にも出ることになりました。

今年中学生になる息子はパキータ(※1)のパドトロワ(※2)を踊ることになり厳しい特訓中です。

(※1 パキータ:1846年にフランスで作られた全2幕3場のバレエ作品)

(※2 パドトロワ:3人での踊り)

ストレッチをサボったり、レッスンのあと、ナイターでスノボに行ったりと、あまり真剣ではないのですが、貴重な男子なので期待されていると言い聞かせ、やる気にさせています

親子で同じレッスンを受ける機会もあり、お互い共通の話題で盛り上がります。

お金もかかり、文句を言ってしまいがちですが、息子のおかげで自分の知らない世界を見せてもらえる事が嬉しいです。

ペンネーム:★UTATA★


バレエ動画でイメトレを

男の子関連のトピックはあまりなかったので嬉しくて回答を送らせて頂きました。

うちはお姉ちゃんの送り迎えについて行って少しずつお稽古に参加しているうちに正式入会となりました。

お姉ちゃんと一緒で楽しいというレベルだと思います。。。笑

音楽に合わせて身体を動かすのは楽しそうです。

男性のバレエというものは認識していないようなので、YouTubeで動画を見せながら、君はこっちのタイツでたくさんジャンプしている方だよ!!とすりこんでいます!

ペンネーム:みいべあ様


バレエスタッフからのコメント

最近ではバレエ男子に向けた雑誌「ダンシン」や漫画「ダンの冒険」が登場したり、少しずつですが情報が増えてきていますね。

バレエを通して柔軟性を養うことは、他のスポーツをする上でも良い効果をもたらすのではないかと思います。

(イチロー選手は試合前には入念なストレッチをされていますし、長友選手はヨガに取り組まれているようですね!!)

さらに、バレエの世界ではレディーファーストなどのマナーも教えて頂くことができますよ。

バレエ男子をもつご家族の皆様、ぜひ温かく応援してあげて下さいね^^♪

↓↓バレエ用品をお探しなら↓↓

関連記事一覧

サブコンテンツ

このページの先頭へ