バレエの男の子は髪の毛を伸ばさないと いけないでしょうか?

質問

子供は髪の毛が硬くて、アトピー体質もあり、いつもは2CMほど伸ばすと耳元や首が痒くなって、赤くなって切れたりすることもありました。

レッスンの時、痒みに気が取られないように2ヶ月程度に一回バリカンで9mmまで整えています。

本人も伸ばすのが嫌がっています。

今までは頭の飾り付けなしで踊ってきました。

頭の飾り付けは髪の毛がどの程度の長さが無いとできないでしょうか?

バレエを踊る髪の毛が短い男の子は今まで見たことがないので、髪の毛を伸ばすようにとバレエ教室のお友達のお母さんに言われました。

これをきっかけに今回質問させて頂きました。

よろしくお願い致します。

ペンネーム:ジゼル様


回答メッセージ

ソフトツーブロックで工夫

わが家にもお肌よわよわな小5バレエ男子がいます。

同じく伸びてくると耳まわりや首筋を痒がります。

そこで、いつも耳上と襟足は刈り上げて頭頂部に向かって徐々に長くなって行くソフトツーブロックのようにしています

すみません、うちも頭飾りは帽子しか経験ないのですが、ソロルのようなターバン状の頭飾り、ロン毛じゃないダンサーでもみなさん落ちて来ないですよね。

何か留めるコツがあるんだと思います。

ママさんに言われたとのことなので、お肌のことも含めて先生にも聞いてみては。

ぼっちゃんバレエ様


野球とバレエ両立してます

うちの息子は野球もバレエも好きで今のところ両方とも頑張ってます。

野球は坊主、バレエはロングのイメージですがうちは間をとって短髪です^^;

発表会でもそこまで髪飾りをつける機会はなく今まで問題なく来ています。

幼稚園から初めて今は小学4年生です。

痒くなってしまうのならば、無理する必要はないと思います。

先生に聞いたほうがいいと思いますよ!

ペンネーム: すにふ様


帽子と猫耳つけました

うちの息子は今までに帽子と猫さんの耳をつけたことがあります。

どちらもピンを留めるためのベロみたいのがついていたので、短い髪にもなんとか固定できました

でもピンだけでは安定しないので先生に教えて頂いて学校の帽子みたいにゴムも縫い付けました!

ゴムの髪にかかる部分はマッキーで黒にそれ以外はドーランで肌色に塗りました!!

近くで見ると、え!?と思いましたが遠くから見ると分からなかったです!

ペンネーム:デジレ王子様


バレエスタッフからのコメント

バレエ男子ならではのお悩みということで実際にバレエを習う息子さんをサポートされているお母様から回答をたくさんお寄せ頂きました!

なるほど!!なご意見が盛りだくさんでしたね。

プロのダンサーさんでも髪の毛が短い方はいらっしゃいます。

息子さんが踊りに集中して楽しめるヘアスタイルが一番だと思います^^

↓↓バレエ用品をお探しなら↓↓

関連記事一覧

サブコンテンツ

このページの先頭へ