バレエで前髪は伸ばした方がいいのでしょうか?

質問

昨年から年長の娘がバレエを始めて、先月初舞台を経験しました。

シニヨンの作り方を教えてもらって、いざやってみると前髪が上手くあがりませんでした。

お姉さんたちをみると前髪がない子が多いように思います。

先生もなしです。

何となく小さいうちは前髪あったほうが可愛いかなと思っていたのですが、皆さんはどうしていますか?

ペンネーム:さりーちゃん様


回答メッセージ

短いパッツン前髪でなければ大丈夫

前髪、あっても大丈夫です。

よほどパッツンと短く切りそろえた前髪でなければ、ハードジェルで上がりますよ。

ポニーテールにした後、シニヨンを作る前に、おでこに近い部分にタップリとハードジェルを付けてクシで撫でつけます。

仕上げにクシの細い部分で前から後ろに押さえるようにすると、他の髪と馴染みます。

メンズもののスーパーハードジェルのほうが長時間キープする気がします。

ふだんのレッスン時には、パッチン留めで留めたりしてもかわいいんじゃないでしょうか

ペンネーム: ロマンティックチュチュ子


結う側にとっては無い方が楽

前髪は無い方が綺麗にまとまりやすいので、幼少期は私の都合で前髪はつくっていませんでした

でも中学生くらいから、周りのお友達がおしゃれな前髪をつくるようになり、娘も初前髪をつくりました。

この頃にはシニヨンも娘が自分でできていたので本人の判断にお任せしてました。

もし先生が普段のお稽古からシニヨンをするよう指導されているなら、無いほうが楽だし綺麗かなと思います。

ペンネーム:かりんまま


まだ可愛らしい髪型でいいのでは?

私は成人ですが前髪は作っています

レッスンでシニヨンを作るときは左右に分けてピンで止めています。

確かに前髪を作らず、すべてロングに流した方がピシッと入ってまとまりやすいです。

バレエガールでも本格的な子は前髪を作らない子もいます。

でも私は子供のころから大人までずっと前髪はありました

幼少期は子供らしいかわいさも大事ですからね。

ただ前髪のある場合、左右に分けた髪は切れ目が生じるのでワックスやヘアスプレーをかけて頭の形になじませる必要があります。

人によって髪質は違いますが。

私はまとメージュを使いました。

年長さんでしたら特に先生から髪型のご指定がなければ、まだあまり深く考えなくてもいいと思いますよ。

普段は前髪を作ったファッションで、レッスンや舞台では前髪をまとめる。

私もずっとそうしてきましたよ。

小学校の中、高学年になったらレッスンしやすいようにお嬢様自身の考えでどうしたいかきめるとおもいます。

ペンネーム:かめきち様


バレエスタッフからのコメント

たまには気分を一新して前髪を作りたいですよね。

その場合は目にかからない長さにするか、ピンで留めるなどしてお稽古の妨げにならないようにしましょう

これもお稽古を受けるための大切なマナーです。

舞台用にしっかりと前髪を上げるには、ポニーテールを作る時にたっぷりと整髪料をつけて、後ろの髪に馴染ませましょう。

お相撲さんが髷を結う様なイメージでしょうか。

イーバレリーナでもオススメのシニヨンアイテムをご紹介していますのでご覧下さい^^♪

【新マトメージュ】スティックレギュラー
【新マトメージュ】 スティックスーパーホールド
【新マトメージュ】 スタイリングウォーター

↓↓バレエ用品をお探しなら↓↓

関連記事一覧

サブコンテンツ

このページの先頭へ