大人バレエの初心者は経験者のいない初心者向けクラスが良い?

質問

50代からバレエを初めて半年経過しました。

子供さんも習っている教室の、大人クラスに通っています。

最近、バレエ経験者の方が数人入会し、レッスン内容が急に難しくなりました。

初心者の私は一気についていけなくなり、毎週楽しみにしていたバレエのレッスンが少し憂鬱です。。。

近くのスポーツジムにあるバレエだと、経験レベル毎に分かれているようなので、そこに移ろうかと検討中です。

やはり、無理に難しい事をするより、初心者は初心者向けのレッスン内容の方が良いですよね?

ペンネーム:くるみ割り人形様


回答メッセージ

上手な人と一緒にレッスンするのは勉強になるのでお薦めです。

私も大人になってからバレエを始めたのでお気持ちはよく分かります。

参考までに私の経験をお話しします。

私が初めてバレエのレッスンを受けたのはあるバレエ団系のオープンクラスでした。

一番簡単なクラスを選んだのですが初心者向けではないレベルでした。

バレエのレッスン自体は楽しかったので、もっと自分に合うレベルのクラスを探して、カルチャーセンターの3ヶ月更新のクラスに「まったく初めてクラス」というものがあり、自分にぴったり!と思い4年程通いました。

そのクラスは本当に初めてする人の為に「動きを分解して練習する」というやり方でレッスンしていました。

このやり方が有効な場合もありますが、弊害を生む場合の方が多いのではないかと今になって思います。

例えばジャンプのアッサンブレ(※1)の動きは、両脚プリエ(※2)と同時に後足を横に出して止まる。

その状態からジャンプ、両足に着地。

この3つの動きは、それぞれ静止してその状態を確認してから次の動きを行うものでした。

正しい動きを理解させる方法なのでしょうが、この方法では横に出した後足で蹴って、両足でジャンプするという大事な過程が抜けてしまい、「アッサンブレは片足でするもの」という間違った認識を与える可能性があります。

少なくとも私はその教室に通っていた間、そう理解していました。

その後は引っ越し先の近くにあったスタジオに移って、上手な人ばかりに囲まれてレッスンする環境になり、初めは緊張しましたがバレエが好きな気持ちは変わらないので続けていきました。

上手な人と一緒にレッスンすると、すごく勉強になるのでお薦めですよ。

出来ない事を、ひとつでも覚えて帰ろうという気概があれば、必ずレベルアップしていきます。

バレエは上手くならなければつまらないです。

もちろん、それはあくまでも「自分比」のグラフで人と比べるものではないので、自分のペースで やればいいことですから、無理する必要はなく「憂鬱な気持ち」になるのでしたら初心者だけのクラスに移るのもいいと思います

楽しくレッスン出来る環境を探して下さいね。

ペンネーム:モカ様


※1アッサンブレ=「集める」という意味で、ジャンプして空中で脚を揃える動き。

※2プリエ=両足を外旋させ、膝を曲げ伸ばす動き。

自分が楽しいと思われる方を選ばれたら良いと思う。

私も大人クラスに通って3年目に入りました。

うちは初心者と経験者クラスがあり、私はどちらでもいいと先生に言われていますが、予定が合う限り初心者クラスに通っています。

経験者クラスだと、まだついていけないことがあり、初心者クラスの方が気持ちに余裕ができて楽しいからです。

今からプロになるわけでは無いでしょうし、自分が楽しいと思われる方を選ばれたら良いと思います。

ペンネーム:華様


レベル分けのある、スポーツクラブに入会することをおすすめします

今まで初心者で最近後から入ってきた人のためにレッスン内容が難しくなってついていけないのは、とてもつらいですね。

今のお教室では大人クラスはその一つしかないのであればレベル分けのある、スポーツクラブに入会することをおすすめします

始めて半年でしたらまだ用語と動きをつなげるのがやっとでしょうし、複雑な順番をすぐに覚え、て音楽に合わせて優雅に踊るのはとても難しいと思います。

もちろん自分にとって、あえて難しいレッスンを受けることで、それについて行こうと努力しているうちに上手になっていた。

ということもありますが、まず1年から2年は全くの初心者クラスで正しい立ち方や身体の使い方を学んだ方がいいと思います。

まわりも同じレベルに人が集まっているので悩みも相談できますし、何よりよくわからなくて憂鬱な気持ちでレッスンするよりも、心に余裕を持って楽しくレッスンすることがバレエ上達への最大の近道ですよ。

ペンネーム:ミミとココ様


バレエスタッフからのコメント

お教室のクラス分けについて、悩ましいですね。

もちろん基礎から学ぶことは大事ですが、皆様おっしゃっているように、一番はバレエを踊ることを楽しんで頂きたいので、くるみ割り人形様が楽しく通えるお教室を選ぶのが良いのではないでしょうか?

以前の様に、楽しく通っていただけるお教室が見つかるといいですね!

↓↓バレエ用品をお探しなら↓↓

関連記事一覧

サブコンテンツ

このページの先頭へ