バレエレッスンでのウォームアップウエアの着用はどうしていますか?

質問

最近は寒いので、レオタードの上にボレロを羽織ってレッスンしています。

先生からは、「身体が温まったら脱いでね」との事で、教室のお友達は、自分のタイミングで脱いでいるのですが、うちの子(5歳)はタイミングが分からず・・・

レッスン終盤まで着用していて、先生に注意されてしまいますm(_ _)m

毎回なので、着用せずにレッスンを受けさせた方が良いのか、悩んでいます。

ボレロなど着用について、皆さんはどうされていますか?

ペンネーム:カフェラテ様

回答メッセージ

仲良しのお友達、お姉さんと同じタイミングで!

体が温まったら、小さい子だと自分で判断するのが難しいですよね。

レッスンはどんな順番で行われますか?

子供の教室は、柔軟→バーレッスン→センターレッスンの順番なので、柔軟終わりか、バーレッスン終わりに羽織りを脱ぐ子が多いです。

場所移動の時間がある時に脱いだ方がスムーズで良いと思います。

仲良しのお友達や、憧れのお姉さんがいるなら、「◯◯ちゃんが脱ぐときに一緒に脱いだら?」でも良いと思います。

6歳の娘は「みんな上着を着てるから着る!」「今日はレオタードを見せたいから上は着ない」だったり、割と気分でやってます。

ペンネーム:餅にはチョコ様


このタイミングで脱ぐ!という決まりをつくる

小さいお子様の場合、自分のタイミングでというのは難しいですよね。

今の時期、ボレロを着ないでレッスンを始めるのも寒いですし・・・

レッスンの流れが分かるようでしたら、このタイミングで脱ぐ!という決まりを、お母様とお嬢様の間で決めるのは如何でしょうか?

ちなみにうちの子(5歳)は、柔軟からレッスンに入るので柔軟が終わったタイミングで脱ぐようにしているみたいです^^

ペンネーム:ぷーさん様


バレエスタッフからのコメント

皆さんが回答してくださったように、お友達が脱ぐタイミング、レッスン内容の切り替えのタイミングなど、お嬢様と話し合ってみると良いですね^^

あとは、お教室でレオタードの指定がないようでしたら、冬の時期だけ、袖付きのレオタードにするのも良いと思います!

↓↓バレエ用品をお探しなら↓↓

関連記事一覧

サブコンテンツ

このページの先頭へ