3歳でバレエを習い始めるのは早すぎ?

質問

3歳になった娘が、どうしても習いたいと本人の希望でバレエを習い始めました。

最初の2,3回は本人なりに頑張っていたのですが、最近集中力がなく…

3歳児は娘だけなので、他のお子様に迷惑になっているのでは?と心配です。

ほとんどの教室が3歳から入れるようですが、3歳では早すぎたのでしょうか

お子様のレッスンの様子など教えて頂けたらと思います。

ペンネーム:ももた


回答メッセージ

◎3歳から始めてよかった!

うちの娘も3歳になってすぐに始めました。

本人の希望ではなく、私が娘にバレエをやらせるのが夢だったからです(*^_^*)

しかしやはり、最初の1ヶ月は泣くわ、逃げ出すわで大変でした。

親のエゴで始めた負い目もあり、続けるのは難しいかなぁと、半ば心が折れたころ…

お友達ができて、先生にも慣れて、「行くのが楽しい」と言い始めました!

バレエというより、リトミックに近いものでしたが、先生が優しく厳しく教えてくれるので、マナーも身につき、根性もつきました。

最初の発表会は、お遊戯の延長でしたが、今や8歳になり、センターで立派に踊っています。

当初は小さすぎて、「やってる意味あるのかなぁ」と思ったりもしました。

でも今では、3歳から始めてよかったと、思っています。

ペンネーム:ゆきんこ様


◎時には雰囲気を味わう見学でも良いと思います

3歳からバレエを始める事は社会に対してのご挨拶、他の年齢の生徒さんと関わる為など、とても良い事だと思います!

息子は3才からバレエをスタートしました。

やはり初めは綺麗なお姉さんの踊りに夢中…。

しかし、なかなか出来ない!

途中でだらけて遊びに走る時期もありました。

そんなときは、バレエの踊りを楽しむ事を思い出させるよう、上級者の生徒さんのレッスンを見学させて頂きました。

周りの生徒さんはお子様がよほど騒いだりしない限り迷惑とは思いません。

自分達も経験してきた事だからです。

実際に息子は、小さな頃にレッスンに馴染めず生徒さんからお手伝いして貰いました。

今は
自主的に僕が新しい生徒さんをお世話をする番なんだ。
踊りが上手いだけではダメ!
先生や生徒さんをサポートしたり周りを見渡す優しい大人になりたい!
一緒にバレエを楽しみたい!
他の生徒さんから一緒にレッスンしよう!と自主的に声かけが始まる事もあります。

不安に思わず子供達に任せてみてください

あまり気が乗らないときは雰囲気を味わう見学でも良いと思います。

バレエに関わる時間を減らさずにいる事も大切かなと思いました。

先生や周りの生徒さんも経験してきた事ですし、サポートもあるはずなので見守るという立場でお嬢さんにバレエを楽しんで貰ってはどうでしょうか?

ペンネーム:白文鳥様


◎刺激を受けながら成長しているように感じます。

3歳でバレエを習い始めるのは早すぎ?

ということで、我が家では3歳の娘がバレエをスタートし、今はあと少しで5歳になろうとしている状況ですが少しコメントしたく、メールしました。

3歳では早いかもと思いましたし、主人にはまだ習い事なんて早すぎると言われましたが、2歳半くらいからスタートしました。

当然、最初は本人の意思ではなく、私の思いからスタートしましたし、50分のレッスンに集中できるわけもなく、親は室内で見学しながらお水などサポートをするという状況でした。

バレエと言える状況ではありませんでしたし、習わせていて身になっているのか心配は尽きませんでしたが、今はお友達や先生に慣れ、とても楽しく参加しています

今は親は同席しないので、細かい状況は把握できていませんが、本人が楽しく参加できているので、できる限りのサポートをしたいと思っています。

本人はバレエが好きなのか、今のクラスのお友達と楽しく過ごす時間が楽しいのか、どんな気持ちなのかははっきりしませんが、体もやわらかくなるし、その時間、しっかりしているように思います。

まだまだバレエという形には程遠いですが、楽しく心身共に鍛えられたら良いかと思っています。

保育園のお友達とは違うメンバーで、刺激を受けながら成長しているように感じます。

クラスのメンバーは年中の娘以外に年中1名、年長さんも3名おり、楽しんでいます。

我が家の娘は人見知りなので、今のクラスに慣れていて、堂々とできる環境が、今(年中)で良かったと思います。

今からこの輪に加われるかどうかは不安がありますし、3歳から習っていてよかったように感じています。

ペンネーム:パンダ様


◎本人が希望していれば、楽しんでくれるのでは。

私の娘も現在3歳で、バレエを習い始めて2か月目です。

去年の夏、イベントでバレエを初めて見て、それから興味を持ち、本人の希望で習い始めました。

ちょうど同じ時期に、同い年の友達もバレエ教室を探していると言い、バレエ教室を何件かまわって、現在の教室を選び、一緒に通っています。

3歳から30代までの人が同じレッスンを受けている教室で、誰でも気軽に楽しくバレエに親しんでもらいたいというモットーの元、先生もレッスン生も優しく、とてもアットホームな雰囲気の教室です。

始めて2か月が経とうとしていますが、先日、イベントで舞台デビューしたこともあり、バレエで習ったことを家でも踊っていて、「上手に踊れるようになったね!」と褒めてあげたり、また一緒に親も踊って、一緒に楽しんだりすることで、もっとバレエを踊れるようになろうと、レッスンに励むことに繋がっているのではないかなと思います。

またお友達と一緒に始めたことで、一緒にバレエを踊る嬉しさと、その逆にライバル心もあって、より上手になろうとよく先生の言うことを聞いて、見て行動しています。

年上の子とも少しずつ会話するようになってきたので、バレエ教室に慣れてきて、毎回楽しんでレッスンを受けています。

3歳なので、まわりの状況や環境に馴染めないこともあるかと思いますが、本人が希望してのバレエならば、楽しんでレッスンに励んでくれると思います

ペンネーム:あっきー様


◎娘さんとお家でのレッスンを取り入れてみては?

私の3才のときもまだ本格的なバレエは踊っていません。

他の子も3才児はまだリズム感、周りのお友達と楽しく身体を動かすなどが多くて、先生も他のお姉さん達も、その姿を微笑ましく見ていた感じでした。

3才では最初は集中力があっても、だんだん飽きてしまうのは多いらしいのですが、私の先生は、少しでも上手くできたら褒める、あまりにもみんなのレッスンの妨げになっていたらしかる、体育会系なのでだんだんレッスンに溶け込んでいくみたいです。

2才から習ったという人もいるので、3才から入会は早すぎるということはありません

次第にレッスンの雰囲気を察してバレエに真剣に取り組む日が必ず来ます。

不安でしたら飽きてしまう娘さんのことを先生にそのままお話してみてもいいと思います。

私が習ったバレエの先生の提案で、娘さんにお家でレッスンを取り入れてみては?と言っていました。

バレエ音楽を流し軽くストレッチをする、レッスンと同じかわいいレオタードを着てポールドブラ(*1)をとってみるなどです。

次にレッスンに行ったとき、お家で練習したのと同じことが行われると、レッスンがもっと楽しくなる効果があるそうです。

ある小さい子は、お姉さんの発表会を見て、自分もバレエを頑張るぞという気持ちになったといいます。

まだ3才で会場に行けないならDVDでもいいですね。

他の保護者の方と話してみると、小さい子はももた様の娘さんと同じ感じだったという人も多いかもしれません。

(*1)ポール・ドゥ・ブラ:腕の動きの事で、ポジションからポジションへ軌道に沿って腕を運んでいくこと

ペンネーム:モーニングジェリー様


バレエスタッフからのコメント

皆さんもおっしゃっているように、まだ3歳なので気分が乗る日と、そうでない日…やる気に差が出てしまうのは、仕方がない事です。

3歳から始めたお子様は、皆さん経験されているかと思いますので、あまり周りを気になさらず、お子様のペースに合わせてあげるのが良いと思います。

先生方も承知の上ですので^^

ご機嫌斜めの時は、無理やりレッスンを受けなくても、先生と相談しながらレッスンを見学しても良いと思います。

少しでもバレエに触れさせてあげて、お友達が楽しそうにレッスンしているのを見ると、次第にやる気が出るかもしれません!

あとは、舞台を経験すると気持ちが変わるかもしれないですね!

発表会の練習が嫌で嫌で、なかなか気持ちが乗らない3歳児が、発表会の衣装が届いた瞬間、今までとは別人のように、気合が入った子もいました^^;

子供らしくて可愛いですね^^

娘さんの希望で習い始めたバレエですので、もう少し見守ってあげてみて下さい!

↓↓バレエ用品をお探しなら↓↓

関連記事一覧

サブコンテンツ

このページの先頭へ