大人向けのバレエコンクールやテストなど力を試せるものはある?

質問

大人になってからバレエを始めました。

日々の練習も楽しく、どんどんバレエにはまっていきました。

よく、ローザンヌなどのコンクールを見るのですが、大人向けのものなどはあるのでしょうか。

自分のモチベーションや目標のためにも、自分の力量を試すものはあるのか気になり、質問してみました。

ブロンコ様より

回答メッセージ

オトナリーナバレエコンクールがあります。

「オトナリーナバレエコンクール」があります。

20歳以上で大人からバレエを始めた方のみのコンクールで、踊れる踊れないに関わらず、だれでも参加できます

ヴァリエーション部門とランウェイ部門があってランウェイはステージ上で3ポーズ~ターン~レヴェランスで終わる初心者OKの部門です。

もちろんヴァリエーション部門との2参加OKです。

今年は8月31日までエントリー可能なのでネットで検索してみてください。

50代、60代が参加率が高いようです。

あと「クロワゼ」は大人のためのバレエ雑誌ですのでこのような情報も得られます。

発表会とはちがって評価がつくことで緊張感が生まれ、参加者同士で刺激し合えるのがいいことかもしれません。

バレエですので身体のポジション、手先足先などの基本的な美しさが評価されるそうです。

あとはバレエが大好きという情熱を思いっきり表現してみてください。

ぜひ参加してみては?

ミミココ様より

バレエスタッフからのコメント

大人からバレエを始めた方向けのコンクールがあることは、1つのチャンスですね(^^)

自分の実力を試せるだけではなく、舞台に立つという経験にもなり、自分を表現できる機会多いほど、上達できると思います!

もちろん、自分のモチベーションにもなりますし、参加者の方との交流ができる機会にもなるかもしれませんね(^^)

P.S.

実は、2016年に渋谷で行われた同大会に、 イーバレリーナは出店しております。

メルマガを読まれている読者の中には、 ご存知の方もいるかもしれません。 ^^

当時を物語るブログには、当店の出店により大会が 「楽しいムード」ですと、書いてくださっています。

ありがとうございます!

↓↓バレエ用品をお探しなら↓↓

関連記事一覧

サブコンテンツ

このページの先頭へ