バレエ発表会の費用はカルチャーセンター(教室)だといくら?

質問

バレエの発表会費用に関して質問です。

4月から幼稚園児の娘が、バレエを始めました。

先日発表会の案内をもらい、参加費が四万円、衣装代が二万円前後とありました

バレエ教室は、個人教室ではなくカルチャー教室です。

カルチャー教室で数万円かかる発表会とは・・・

と少し驚きましたが、普通はこれくらいなのでしょうか?

次回までに参加の有無、内金納付が必要でカルチャー教室ではなく個人教室のようなきっちりさです。

一応、出ようかなと思っていますが、費用はカルチャー教室レベルでもこれ以外に追加請求って何がくるものでしょうか?

(あくまでカルチャー教室レベルでの発表会の話です)

事前に追加費用のことを聞くってバレエではタブーでしょうか?

あまりかかるならカルチャー教室のバレエ発表会ではなく、きちんとしたバレエ教室で参加したいような気もします。

ワンダー様より


回答メッセージ

カルチャー教室でも有名なお教室から先生が派遣されている可能性も

バレエの発表会が高額なのは通例ですが、通常は、出演料だけで10万前後プラス、お衣装代が約1万/着、その他新品のタイツやシューズ、場合によってはアンダーショーツやステージショーツにボディーファンデーションの用意を指示されることもあります。

その他、先生へのお礼として記念品を渡すことも多いです。

質問主様のお教室は、カルチャーにしては高額な気がするので、もしかしたら先生が派遣されているお教室の発表会に参加するのかもしれません。

間違っていたらすみません(・_・;

カルチャーと一括りにしても色々で、有名なお教室から派遣されている先生だったりする場合もあります。

バレエの世界は狭く、お教室同士も繋がりがあることが多いので、一度、個人教室に入ってしまうとなかなか移籍しづらいと聞きます。

カルチャーであれば、そういったしがらみは少ないと思うので、お嬢様はまだ4歳であれば、まずはバレエが大好きでいっぱい踊りたい!

と思うことが大事だと思うので、今の教室で様子を見ても良いと思います。

他のお教室を見学する場合、発表会費用については聞きづらいかと思いますが、大事なことですし思い切って聞きましょう。

なぜか発表会費用はオープンになっていないことが多いですよね。

気になるお教室があれば、予定が合えば発表会も観てみましょう。

うちの娘のお教室も高額で、もう少し安くなればと思いますが、舞台で輝く娘の姿を観ると色々吹き飛びます(笑)

初めての発表会、お嬢さんと楽しんで下さいね。

カラボスママ様より


出番の数によって値段も変動する

4歳(年中)娘が今年初めてバレエの発表会に出ました。

費用としては、

  • 参加費48000円
  • 衣装15000円(2着分)
  • 先生やゲストへの贈答品、発表会の諸費用→2200円

その他にサテンのシューズ、新品のタイツ2足(予備用含め)、アンダーショーツ2枚購入で6000円ほど。

なので何だかんだ7万近くの出費になりました(泣)

ちなみに個人の教室です。

あとは何曲踊るかにもよって費用は異なってくると思います。

ひよこ様より


出演してみて妥当な値段だと感じた

モールのカルチャーセンターで、2人の子供(幼稚園、小学生)にバレエを習わせています。

一年位経った頃に発表会がありました。

会場は、プロの公演も行われる2階席もあるような大きな舞台でした。

その時の費用ですが、一人当たり最初に参加費(衣装代、振り付けや指導費含む)が8万円位、その後に出場者全員で揃えるシューズやファンデーション(下着)、衣装クリーニング代などで2万円位かかったので、トータルで一人当たり10万円位かかりました

同じ先生のスクール生はレッスン時間や発表会の出番も多い事もあり、1.5~2倍位かかると聞きました。

最初は高いと思いましたが、リハーサルや発表会に参加してみて、照明、撮影、舞台監督、メイクなどの場面で、多くのその道のプロの方が担当されているのを目の当たりにして、妥当な金額だと思えました。

ご参考になれば。

キャッツアイ様より


出演してみて妥当な値段だと感じた

お嬢様の初めての発表会、さぞ楽しみにされていらっしゃることと思います。

衣装代2万は1着ですと、ちょっと高い気もしますが、カルチャーでも1曲で参加費5万以上のところが多いので参加費としてはリーズナブルだと思います。

個人のお教室ですと参加費10万はしますし、某有名バレエ団の参加費は何十万と聞いています。

あとは大人は自由参加だけど子供はほぼ強制的に参加させられる所も多いです。

カルチャー全体の発表会、カルチャーの中でバレエだけの発表会、またカルチャーとして文化祭やチャリティなどに参加する場合で参加費は変わってくると思います。

内容によって高い4万もありますし安い4万もあります。

でも金額だけ聞いていますと、リーズナブルな方ではないかと思います。

参加費のほとんどは先生の指導料・振り付け料になるのでレッスンを受けられるご本人やご家族によっても捉え方が違ってくると思います。

私は以前、個人の先生のスタジオから発表会に出たとき、5万でしたが、通常のお教室よりは金額的には安いと思いましたが、振り付けはYouTubeを見て覚え指導もロクになかったのでもの凄く高額に思いました。

逆に熱心に指導してくださる先生で納得する内容であれば10万でも高いと感じないと思います。

あと追加であるとしたら、先生への謝礼とか打ち上げをする場合はその費用とかたまに舞台スタッフさんへの差し入れのような形で1000円位の徴収はあるかもしれません。

事前にお聞きしても失礼にはあたらないと思います。

参加費って重要ですので。

お母様方も裏方としていろいろサポートをしなくてはならないので大変と思いますが素敵な発表会になりますよう応援しています!

ペンギン様より


バレエスタッフからのコメント

発表会費用はお教室によって異なりますが、費用だけでなく発表会の規模や内容によっても価値が異なるので、金額だけでは判断できませんね。

ただ、発表会で踊るということは非常にいい経験になると思うのでチャンスがあればぜひ参加していただきたいと思います。

↓↓バレエ用品をお探しなら↓↓

関連記事一覧

サブコンテンツ

このページの先頭へ