冬のレッスン時はどんなバレエウェアを着る?

質問

私のお教室では、特に上に着るものなどを制限されてはいません。

ただ、早く上達したいという思いで、身体のラインが先生に分かりやすいようにと思い、あまり上着を着ないようにしています。

しかし、冬になり寒くなってきたので、レオタード一枚でレッスンするのが、寒くてたまりません。

みなさんは寒くなってきたとき、どのような格好をしていますか?

また、どんなウォームアップをしているのかなども教えていただきたいです。

リーズ 様より


回答メッセージ

大人バレエボレロ(長袖)やユニクロのヒートテックを使っています。

バレエの先生に、レオタードとタイツのみで、見てもらおうと思うのは、とても素晴らしいことです。

しかし、寒い時期にレッスンが始まる前は、レオタード一枚だけだと筋肉が冷えて固まり、よい動きができなくなるので、防寒具は必要です。

私はイーバレリーナさんの大人バレエボレロ(長袖)を以前、購入して使っています。

もう一つトップスの防寒で、ユニクロさんの黒の身体にピタッとするヒートテックをレオタードの上に着て、その上にお気に入りのTシャツを着ます。

レッスンで、身体が温まってきたら袖をまくっています。

ボトムスも、ユニクロさんで黒の動きやすいズボンを見つけて使っています。

ただ、バレエ用品店以外で買う場合は、脚を上げたり、バレエの動きの妨げになっていないか、よく確かめてから購入してください。

レッグウォーマーは、スーパーの衣料品売り場でかわいいカラフルなのを見つけて買いました。

あったか効果もあります。

自分がこんなウェアを着てレッスンしてみたいと、頭でコーディネートを考えるのは楽しいですよ。

私はバーからセンターに行くタイミングで、レッグウォーマーやズボンをとっています。

ウォーミングアップは

  • 左右開脚(じわじわ行う)
  • 床に足裏をあわせて前へ倒れる股関節のストレッチ
  • 足首のフレックス(※1)~ポイント(※2)
  • 床に座って片足ずつ前方に伸ばして前屈
  • ハムストリングス(※3)のストレッチ

などで身体を温めます。

寒い時期は、けがもしやすいので、レッスン前に自分の今日の調子と向き合って、ウォーミングアップをしてくださいね。

※1 フレックス:足首を90度ぐらい曲げた状態
※2 ポイント:つま先を伸ばした状態
※3 ハムストリングス:大腿部後面にある筋肉群

ありがとうワンマンズドリーム 様 より


丈が短めのTシャツや、レッグウォーマー、ニットパンツなどを着用

私は、バーレッスンの時に、丈が短めのTシャツや、太ももまで温められるレッグウォーマー、ニットパンツなどを着用してレッスンをしています。

そして、センターレッスンでは、基本的にレオタードとスカートを着て踊っています。

ウォームアップに関しては、やはり、身体や筋肉が冷えたままだと、ケガにもつながりますし、つま先も使えません。

ですから、しっかりと暖めてからレッスンすることを心掛けています。

ストレッチバンド(※1)を使って、開脚や背中のストレッチをしたり、教室内を、みんなで軽くランニングしたりしています。

ウォームアップにも様々な種類があると思うので、自分に合ったウォームアップを見つけていけばいいと思いますよ。

寒い時期は、ケガが多くなりがちなので、私も気を付けてレッスンの前にウォームアップをします。

※1 ストレッチバンド:開脚などを行う際に使うゴムバンド

ラテ 様より


バレエスタッフからのコメント

寒い時期のウォームアップは、本当に大事ですね。

筋肉や身体を十分暖めてからレッスンをしていくことを心がけましょう!

↓↓バレエ用品をお探しなら↓↓

関連記事一覧

サブコンテンツ

このページの先頭へ