バレエの先生もオススメする、
お手頃価格の正統派バレエショップ

バレエ経験者のスタッフがお応えします

03-4405-1080
送料一律250円

小学生でも、 足のトレーニンググッズは必要?

バレエ用品 子供のバレエ トウシューズ バレエのトレーニング 2020.05.17

目次

質問

トゥシューズをはきだした、低学年でも、足のトレーニンググッズは必要でしょうか? 子供にも、おすすめなグッズなどを教えていただきたいです。

ロゼオ 様より

回答メッセージ

大人同様足裏の訓練は必要

小学校低学年からトゥシューズを履き始めるとのこと、なおさら、大人同様足裏の訓練は必要だと思います。 トゥシューズは足裏の筋肉を使わないときれいに甲がでないし、踊っているときに足が疲れて、スタミナ切れしてしまいます。 まず方法としては、床で長座で座ってフレックス(※1)とポイント(※2)を 繰り返します。 フレックスの時はひざ裏をしっかりゆかにつけ、ポイントのときは甲をしっかりのばし、かかとから親指まで、きれいなアーチができるようにしましょう。 このとき、市販で売っているエクササイズバンドを使って、足裏に引っ掛けると効果も高まります。 次に、トゥシューズは、アテール(※3)からドゥミ(※4)を通ってポアント(※5)に立ったり、降りたりするので足指の筋力も必要です。 ゆかに置いたタオルや、鉛筆を足指でひろってみたり、足指でじゃんけん(グーチョキ逆チョキパー)で鍛えるのもいいですね。 ロンドゥジャンブ(※6)アテールを、デガジェ(※7)でおこなうとき 上げている足に、スーパーボールをはさんでみてください。 ボールは、小指側にはさんでアンデオール(※8)、アンデダン(※9)両方です。 足裏の訓練は、もちろん甲もしっかり伸びる様になります。 トゥシューズのための一番の訓練は、やはりタンデュ(※10)と、ルルべ(※11)です。 レッスンで意識するほか、おうちでもゆっくり~はやくと、いろんなパターンのタンデュを、行きもかえりも、ドゥミをとおることを意識して、練習してみてください。 1番、6番でアテール~ルルべを、各5回程度繰り返すトレーニングも、効果的です。 毎日時間を決めて多くて15分、疲れたときは5分程度など、習慣にするといいですよ。 トゥシューズできれいに立って、踊れる日をめざしてがんばってくださいね。

CoCo Merry 様より

(※1)フレックス:足首を曲げること (※2)ポイント:足首を伸ばすこと (※3)アテール:足の裏を床につけて立った状態のこと (※4)ドゥミ:背伸びした状態のこと (※5)ポアント:トウシューズで立った状態のこと (※6)ロンドゥジャンブ:脚を前から後ろ、後ろから前に回し、半円を描くような動き (※7)デガジェ:脚を斜め45度の高さに出す動き (※8)アンデオール:脚を股関節から外旋させること、または、外回りの回転 (※9)アンデダン:内回りの回転 (※10)タンジュ:足の裏を床につけたまま、つま先を伸ばして前後左右に出す動き (※11)ルルベ:背伸びをしてつま先立ちになった状態

ストレッチバンドや、タオルを使う

娘がバレエを習っています。 私の娘は、自粛中ということもあり、先生から足裏のトレーニングなどを教えていただいたようです。 1つ目が、ストレッチバンドを使用して行う足裏トレーニングです。 片足ずつ、ストレッチバンドをかけて、フレックスとポイントを繰り返します。 このほかにも、甲出しもストレッチバンドを使用して行っています。 また、肩のストレッチにも使えるので、私も娘のを借りて、肩のストレッチをしています(^^) 2つ目がタオルを使用したトレーニングです。 三角座り(体育座り)をし、片足をタオルの上に足をのせて、自分の方に手繰り寄せるトレーニングです。 手繰り寄せる時に、足の指ではなく、足裏を使うのがポイントだと、先生から教えていただいたようです。 なかなか難しいようですが、頑張っています。 ロゼオ様の娘さんも、トレーニング頑張ってください!

サリー 様より

バレエスタッフからのコメント

小さいころからの地道なトレーニングは、必ず踊りに反映されると思います。 人それぞれ、筋力の強弱はあるので、自分のペースに合わせて、トレーニングを続けられるといいですね。

バレエ用品選びは
イーバレリーナにお任せください