【バレエインタビュー】バレエ公演の魅力について

バレエインタビュー

今回から、新コーナー「バレエインタビュー」がスタートします!

バレエインタビューとは、バレエの素晴らしさをもっと知ってほしい!という思いからスタートしたコーナーです。

ダンサーさんや、バレエに関係するお仕事に就いていらっしゃる方にインタビューを行い、バレエに対する熱い想いや、エピソードを語っていただきます

記念すべき第1回は、バレエ公演の企画、招聘やチケット販売をしている株式会社 光藍社のチケット営業担当・星さんからお話を伺いました(^^)

星さんには、バレエ公演に対しての想いを、たくさん語っていただきました。

当メルマガでは、インタビューの様子を6回に分けてお届けします。
最後までお付き合いいただけると嬉しいです♪

——————————————————————-

はじめに、今回お話を伺った星さんのご紹介と、インタビュアーMeiriの紹介をさせていただきます。

<プロフィール>
星有紀
幼少期より、バレエを習う。
小さい頃からバレエを踊ることも、映像を観ることもとても大好き。
小学校5年生の時に地元で、ミハイロフスキー劇場バレエ(当時の名称はレニングラード国立バレエ)の【くるみ割り人形】の来日公演を観て、踊っているダンサーだけでなく音楽や、舞台セットなどで作られる全幕バレエというものに感動を覚える。
バレエが大好きで、バレエに携わる仕事がしたいと考え、株式会社 光藍社に入社をする。

Meiri
6歳からバレエを始める。
プロのバレエダンサーになりたいと強く思い、ドイツのバレエ学校に入学。
その後、ドイツのバレエ団(研修生)、日本のバレエ団に入団するが、怪我のため退団。
バレエの知識や、経験を生かしたいと考え、イーバレリーナに入社をする。

バレエ公演の魅力について

Meiri:早速ですが、バレエ公演の魅力について教えていただきたいです。

星さん:今の時代は、映像などをたくさん観ることができますが、バレエ公演の魅力は、やはり生の舞台にあると思います。
バレエは、踊りはもちろん、音楽、美術、舞台装置、衣裳、物語が一つとなった総合芸術だと思うので、実際に劇場に足を運び、その魅力を体感していただきたいです。

Meiri:舞台は生き物(生もの)と表現されることが多いと思うのですが、劇場で観る生の舞台と、映像で観る舞台の大きな違いって何だと思いますか?

星さん:生の舞台と映像の大きな違いは、臨場感を肌で感じることが出来るところだと思います

実際に劇場に行って舞台を観ると、公演によってはオーケストラの生演奏が聴けますし、ダンサーの息遣いまで聞こえてくるようです。

また、上演中には、ブラボーと歓声が上がったり、拍手がおきたりと、会場が盛り上がり熱を持つことがあるのですが、そのような空間を皆で共有できる体験は、とても感動的で、ぜひ味わっていただきたいと思います。

あとは、劇場に足を運ぶこと自体が、イベントのような形ですごく楽しいと思います。
今日は何を着ていこうかな?から始まって、劇場の休憩時間には、コーヒーやシャンパンを飲んだり、おしゃべりしたり。

そういった日常を忘れて、夢のようなひと時を過ごせるイベントとして、ぜひ劇場に足を運んでいただけると嬉しいです。

Meiri:星さんご自身も、舞台で踊るといった経験はありますでしょうか?
踊り手目線での、舞台の素晴らしさを教えてください!

星さん:私は、小さい頃からずっとバレエをやっているので、発表会などに出演していました。
スポットライトを浴びて、衣装を着て、音楽と一緒にお客様の前で踊ることは、非日常の世界でとても楽しかったことを思い出します。

オーケストラの生演奏付きで踊ることができるのも、舞台人にしかできない経験ですよね。
そしてプロの舞台でも、発表会でも、拍手に包まれる瞬間は、特別なものだと思います。

Meiri:私も、海外(ドイツ)のバレエ団で踊っていた時、基本的に毎回オーケストラが音楽を演奏してくれて、それに合わせて踊っていました。

やはり、踊り手としても、舞台で踊るのは気持ちが良いです。

なにより広い舞台で、オーケストラが自分のため(みんなのため=自分のためでもあると思っていました)に、演奏してくれるというのはバレエやオペラなどをやっていなければ経験出来ないことだと思います。

バレエは普段のレッスンは、舞台と比べると、決して華やかではないと思います。
毎日ストレッチから始まり、プリエ、タンデュ・・・と同じことの繰り返しで、レッスンに励んでいると思うのですが、日々のレッスンは舞台のためにやっていることなので、ぜひ舞台を観に来てほしいという気持ちはありました。

——————————————————————-

今回は、バレエ公演の魅力についてお伝えいたしました。

次回は、【コロナによる環境の変化と今後】についてのインタビュー内容をご紹介いたします。お楽しみに!

☆今回インタビューさせていただいた、光藍社さんで新しい企画が始まりました!

詳しくはこちらクリック↓↓↓
https://www.koransha.com/contents/

関連記事一覧

サブコンテンツ

このページの先頭へ