子供のバレエ進路について知りたい!

質問

いつもメルマガ楽しく読ませて頂いてます。

娘(5才)がバレエを始めて6ヶ月が経ちました。
本人希望で始め、将来はバレリーナになりたいと言っています。

どこまでその思いが続くのかは分かりませんが、親としては出来るだけのことはしたいと考えています。
が、私自身は全くバレエの進路のことが分かりません。

人によって色々と違うのかもしれませんが、
どんな道があるのか、親としてはどんな心づもりでいたらいいのか、ぜひ教えて下さい!

ご回答を是非よろしくお願いいたします。

ひよこスター 様より

回答メッセージ

今は通っているお教室で、地道なレッスンをすることが何より大切です。

バレリーナになる道としてだいたい次の3つの選択肢があります。

1,今のお教室でレッスンを重ねてバレエ団に入る年齢になったら入団テストを受ける。
目安としては週3回以上のレッスンが望ましい。
コンクールや留学はバレリーナになる必須条件ではありませんが、人前で踊る度胸をつけるために発表会は常に出ることをお勧めします。

2,小学校高学年になったらバレエ団付属のお教室に移り、プロのバレエダンサーを養成するような教育を受ける
ただしこのようなお教室は入会にも進級にも試験があります。

3,バレエ科のある高校、大学に進学して実技と理論の両方を学び、卒業後バレエ団のオーディションを受ける。

バレエ科に進学した場合はバレエを踊るだけでなく、解剖学や用語、指導法も学ぶので、バレエ
教師として活躍できる道も広がります

いずれにせよバレエダンサーになるには、各バレエ団のオーディションを受けなければいけないので、今は通っているお教室で地道なレッスンをすることが何より大切です。

アンデオール、正しい姿勢や立ち姿、基本的なパがクセのないフォームで行えるように努力しましょう。
将来バレリーナになりたいのでしたら、今のうちから先生に伝えておくと、適切な年齢でアドバイスをくれるでしょう。

あとバレエ団にはそれぞれの特色があります。
古典に強い、コンテンポラリー多め、上演作品のレパートリーなど。
それによって求めている人材も各々です。
身長何センチ以上とかも決められている場合があります

なので様々なバレエ団の公演を観たり、ネットで調べたり常に情報を確保しておくことも大切です。
さあこれからレッスンに励み、将来の可能性を広げてくださいね。

ココちゃん 様より

回答メッセージ

まずは、お教室の先生に相談してみてください。

こんにちは。
ひよこスターさんの質問を見て、私も同じように戸惑っていたなと思い出しました。
参考になるかは、分かりませんが1つの体験談としてお話しします。

私の娘は、現在高校2年生で将来バレリーナになるため、日々奮闘中です!
そんな娘から、バレリーナになりたいと聞いたのは小学2年生の時でした。
私は、バレエ経験が全くなかったので、具体的には何をすればいいのか分かりませんでした。
当時通っていたお教室は、家から一番近いという理由で選んでいましたが、まずはバレエの先生に聞いてみることにしました。

すると、「本気でバレリーナになりたいのであれば、バレエ団付属のバレエ学校やプロに直結しているバレエスクールに通うのが良い。」と言われました。

私は言葉通り、すぐにお教室を探しました。
結局、バレエ団付属のバレエ学校に通うことになりました。
そのようなお教室は、生徒の数も多く、同い年でも、上手な子が多かったです。
やはり、自分よりも上手な子を見る環境が刺激を受けながら、レッスンができるので良いと思います。
素人目の私から見ても、みるみるうちに踊りに安定感が出てきて、上手になっていきました。
来年は、バレエ団のオーディションも控えています。

親としての心づもりは、どんな時も見守り、どのような結果になっても受け止めることだと思います。

沢山コンクールに出ていれば、良い結果が出ないこともあると思います。
そんな時こそ、明るく出迎えるように心がけていました!

また、最近は成長期のため太りやすいのを、本人は気にしています。
バレリーナは舞台に立った時の、細くしなやかさが大切なので、母として食事管理には気を遣っています。

少しでも参考になれば嬉しいです

花hana 様より

バレエスタッフからのコメント

今回も、多くのご回答いただきありがとうございます。

「子供のバレエ進路について」お二方の回答を拝読して、まずは、バレエの基礎をしっかりと学んでいくことと、
バレエ教室の先生にアドバイスを求めるのが1番だと思いました。

恥ずかしながら、私自身もバレリーナを夢見ていた時期もありましたが、こうしてバレエ関係のお仕事をしているのも、
学生時代バレエと向き合った時間があったからだと改めて感じています。

5歳の未来のバレリーナ!夢に向かって頑張ってください!
可能性は無限大にありますよ♪♪

関連記事一覧

サブコンテンツ

このページの先頭へ