子供のバレエは何歳からはじめたかについて知りたい!(中編)

質問

前編に引き続き、ひまわり様からの質問「子供のバレエは何歳からはじめたかについて」【中編】のご回答をご紹介していきます

娘が3歳になったので、何か習い事を始めさせたいなと思っています。

私自身、バレエをやったことはないですが、子供が女の子だったらバレエを習わせたいなと憧れていた部分もあり、まずはバレエ教室を見に行ってみようと思っています。

ですが、3歳からバレエはできるか、早すぎるのかと疑問に思い、だいたいバレエを始めるなら、何歳位がいいのか教えていただきたいです。もし、3歳から始めた方がいたら、レッスンなどはどのような感じで行われるのかも、教えていただきたいです!

ご回答を是非よろしくお願いいたします。

ひまわり様 より

回答メッセージ

3歳から体操教室に通っていました。バレエは小学1年生から始めました。

バレエ教室は3才~から入会可能なところが多いです。
小学校入学前6才までの子供たちと同じクラスになります。
この年齢のレッスン時間は45~60分くらいです。

レッスンはプレバレエといったところで、内容はだいたい次の通りです。

1.リズム感を養うために音楽に合わせて手拍子したり、スキップしたり軽くジャンプしたりする。
(音楽に合わせて身体を動かすことで、音楽を耳で聞いてそれを身体全体で奏でるというバレエの表現力が養われます。)

2.柔軟性を養うために長座前屈、床での開脚、うつ伏せから手をついてみぞおちを上げる背中のストレッチなど。
(まだ身体が柔らかいときに少しずつバレエストレッチを取り入れることによって、関節の可動域を広げることができます。)

3.腕や足のポジションを覚えます。※足のポジションは股関節から脚を外側に開いたバレエ特有の足の置き方のことです。
(腕にもポジションがあり、踊るときに常に腕が正しい位置にあることによってポーズがきれいに見え、ジャンプや回転の助けにもなります。)

4.正しい立ち方(先ほどの足のポジションに加えてバレエの美しい姿勢)、膝やつま先の伸ばし方や、バーを持って鏡を見ながら練習します。

このように幼児バレエはバレエを踊る上での、一番基本的なことを先生から丁寧に教わることができるので、バーやセンターレッスンに入る前の、音楽性や身体能力を養うことができます。

最初は先生も難しいバレエ用語を使わずにわかりやすい言葉で教えてくれますし、途中で飽きてしまうお子さんがいることも承知しています。

お友達と一緒にレッスンしますので、その中でマナー、協調性、集団行動が徐々に身に付きます。

私の通っている教室の子どもクラスの3才はこのようなレッスン方針で進めています。

何歳から始めたらよいかについては一概に言えないかもしれません。

物心をつかないころにはじめて、気が付いたらバレエを習っていたという人から、習い始めたのが他のお友達より遅くても、バレエの素敵な舞台を見て、感銘を受けレッスンに打ち込み上手になった人。

始めた時期に違いはあってもバレエに対する強い思い、レッスン回数によっても変わってきます。早すぎるのがいい、悪いもなく、その後の本人の意思によって上達は決まるのです。

ちなみに私は小学1年から始めましたが、3才から小学校入学するまでスポーツセンターの体操教室に入っていたので、柔軟性はありました。

まずは御嬢さんと一緒にバレエ教室に見学に行ってみて、御嬢さんが興味を持ったようだったら、バレエを始めてみてもいいかもしれません。

ジェリー 様より

回答メッセージ

先ずはやってみて3年続けることを、お奨めしたいと思います。

私も3才からバレエを始めました。
母の子供の頃からの憧れで、始めてしばらく私自身はやっていることが,バレエという認識もありませんでした。

見学の時は「やらない!」と泣いたらしく、先生がピンクのスカート付レオタードを見せて下さったら、一転「やる!」と…コロッと気持ちが変わったそうです。

それからは毎週、週1回の稽古を楽しみに…まだ曜日も時間もわからないはずなのに、野生の勘?!で決まった時間になると、自分でレオタードに着替え、レッスンバックを持って勝手に出掛けてしまい、母が慌てて追いかけるような様子だったそうです。

それから50年超え、今もアマチュアですが、
稽古を続け、舞台にも出ています。

これだけ長く打ち込めることに巡り逢えたのは、本当に幸せだと思います。
そして来世はフランス人に生まれ変わって、パリ・オペラ座のダンサー目指してリベンジ予定です(笑)。

お子さんにとって何が人生観に影響するか、やらせてみないと分からないと思いますので、先ずはやってみて3年続けることを、私はお奨めしたいと思います。

お嬢さんのこれからに、たくさんのキラキラが降り注ぎますように。

ポピー 様より

バレエスタッフからのコメント

今回も、多くのご回答いただきありがとうございます。

「・子供のバレエは何歳からはじめましたか」について、いただいた回答では、いただいた回答では、3歳から習い始められる方が多かったです。

しかし、バレエに限らず、ジェリー様のように、最初は、体操教室や新体操を習って、その後バレエを始めた!という方もいらっしゃいました。

ひまわり様のお子様が、
まずは楽しく通える、習い事に出会えることを願っています♪

ご回答いただいた、皆様ありがとうございました!

ひまわり様のお子様も、バレエを楽しんでいただける日が来ることを願っています☆

関連記事一覧

サブコンテンツ

このページの先頭へ