バレエの先生もオススメする、
お手頃価格の正統派バレエショップ

バレエ経験者のスタッフがお応えします

03-4405-1080
送料一律250円

子供のバレエは何歳からはじめたかについて知りたい!(後編)

子供のバレエ 2021.06.14

目次

質問

中編に引き続き、ひまわり様からの質問「子供のバレエは何歳からはじめたかについて」【後編】のご回答をご紹介していきます

娘が3歳になったので、何か習い事を始めさせたいなと思っています。

私自身、バレエをやったことはないですが、子供が女の子だったらバレエを習わせたいなと憧れていた部分もあり、まずはバレエ教室を見に行ってみようと思っています。

ですが、3歳からバレエはできるか、早すぎるのかと疑問に思い、だいたいバレエを始めるなら、何歳位がいいのか教えていただきたいです。もし、3歳から始めた方がいたら、レッスンなどはどのような感じで行われるのかも、教えていただきたいです!

ご回答を是非よろしくお願いいたします。

ひまわり様 より

回答メッセージ

年齢よりも先生の指示を理解し、聞くことができるかが目安になります。



お教室は年少から入れるところで、娘は3歳1ヶ月で習い始めました。
3月生まれの為、周りの子に比べると、早い入会となりました。

初めの頃はセンターレッスンの待ち時間にカーテンにくるまって注意されたり、髪の毛や顔を触って怒られたり…(笑)。

それでも回を重ねるごとに、幼いながらに学んでいき、集中力もついていきました。
年齢というよりは、先生の指示を理解し、聞くことができるということが目安になるかと思います。

途中、辞めると言い出して悩んだこともありましたが…
週5回行くほどにのめり込み、習い始めて10年以上経ちました。

これから進路を選ぶ時期になり、バレエとはお別れすることもあるかもしれません。
それでも、バレエを通して知った努力の大切さや、友達・先生との絆は何事も変え難いかと思います。

今回の質問のおかげで、習い始めの幼い頃を思い出させてもらいました!
ぜひステキなバレエライフをお送りください。


リーズ 様より

回答メッセージ

今ではバレエが娘の楽しみになっています。



娘は、3歳から始めました。
上の子が、スイミングに行っていたので、何かやりたいことはないか聞くと、「お姫様になりたい!」と(苦笑)

自分自身が、大人で少しバレエを習っていたため、発表会で素敵な衣装を着る事ができる!と思い、何件か教室を見学させていただきました。

見学する度に、娘が「やりたい!!」というので、始めました。
小さい子のクラスでは、バレエに慣れる、楽しむようで、楽しく通っておりました。

昨年、お姉さんクラスに上がりましたが、レッスン時間が長くなり、内容がもっと深くなったので、難しいから辞める!とならないか不安でしたが、逆に新しい事を習える事が楽しいようで、学校や家で回ってみたり、踊ったりしています!

昨年、喘息になってしまい、バレエは喘息にも良いと聞いたので、やっていて良かった、喘息で辞めなくてはいけなかったらどうしよう、と思うほど、今ではバレエが娘の楽しみになっています。


クルミmama様より

バレエスタッフからのコメント

今回もたくさんのご回答、ありがとうございました。

「・子供のバレエは何歳からはじめましたか」について、
今回は、バレエを通じて成長するお子様のご様子を、
想い浮べられるようなエピソードをご紹介させていただきました♪

ひまわり様のお子様も、 バレエを通じて、素敵なご経験をされることと思います。
まずは見学に行かれると、雰囲気がわかるのでオススメです☆

ご回答いただいた、皆様ありがとうございました!

バレエ用品選びは
イーバレリーナにお任せください