バレエの先生もオススメする、
お手頃価格の正統派バレエショップ

バレエ経験者のスタッフがお応えします

03-4405-1080
送料一律250円

お気に入りのバレエダンサーや心に残った作品

バレエ作品&バレエ鑑賞 2016.06.15

目次

質問

今まで、バレエの公演を観に行かれたりした中でお気に入りのダンサーや心に残った作品があれば教えてください。 個人ではなく、バレエ団名と作品でも結構です。

回答メッセージ

●好きなダンサーはアリーナ・コジョカル、好きな演目はドン・キホーテ!

私が好きなダンサーは アリーナ・コジョカル ポリーナ・セミオノワ スティーブン・マックレイ ダニール・シムキンです。 アリーナ・コジョカルはチャーミングな踊りで、表現力が素敵だと思います。 特に、アリーナ・コジョカルが踊るジゼルの1幕が好きでよく観ています。 ダニール・シムキンは2009年の世界バレエフェスティバルで初めて観て、鳥肌が立ち・・・それからファンになりました! その時、踊った“パリの炎”は今でも覚えています。 回転の軸やバランス、跳躍、ポジションの正確さ・・・全て素晴らしいです。 観ている方も気分が良くなるし、あんな風に踊れたら気持ち良いんだろうな~と。。。 個人的にダニール・シムキンの、パドドゥ(男女2人で踊る事)よりもソロが好きですね!! 好きな演目は、沢山ありますが・・・ やはりドン・キホーテが好きです! 賑やかで、やんちゃなキトリが可愛くて~観ていて元気になります。 初めてバレエを観る方にもおすすめの演目ですよ♪

ペンネーム・ lulu23 様


●お気に入りのダンサーは、オレリー・デュポン、ラ・シルフィード!

1)お気に入りのダンサーは オレリー・デュポン心に残った作品は ラ・シルフィード 穏やかで和らかく温かい、天意無垢な彼女の雰囲気と表現力に魅了されます。 また、ブルノンビル風の細やかな足さばきのステップは男性のマチュー・ガ二オも素晴らしいので~刺激を受けてブルノンビルバレエ(※)を少し勉強始めました。 (※デンマークのバレエマスター・ブルノンビルが創始) 2)もう一人、お気に入りは Jurgita Dronina (ユルギータ・ドロニナ) 特に好きな作品は Swan Lake (Royal Danish Ballet) 多くのバレエ団で常に公演される白鳥の湖、艶を出し過ぎ・演じ過ぎの白鳥が多い中、正確な技術の上に、清楚に自然に白鳥になっている踊り方が好きです。

ペンネーム・ Rose様


バレエスタッフからのコメント

色んなダンサーの名前が出たので、早速 YouTubeで鑑賞しました^^ さすがにそれぞれ個性があって素敵なダンサー達ですね♪ とてもいい勉強になりました^^   バレエを上達させる為には、いいものを沢山観て、目をこやしていく事が必要です。 憧れのダンサーを見つけて、あんな風に踊って見たいなーと思うことって、とっても大切な事なんですよ。 美しく、優秀なダンサーは沢山いますね。 その中でも、ビビビッ!とくる自分好みのダンサーがきっといるはずです。 残念ながら 東京以外の地方公演は少なくなりましたが、DVDやYouTubeで、簡単に鑑賞できるので、沢山良いものを観て、勉強していって下さい。 そしてチャンスがあれば是非、生の公演をご覧になる事をお勧めします。 ライブでしか味わえない、緊張感、迫力、感動の世界がありますよ。 ちなみに私が好きなダンサーは、ディアナ・ヴィシニョーワ 手足が長く、個性的でインパクトの強いダンサーです。 オレリー・デュポン。 華やかで、気品高く、美しいダンサーです。 作品は、 「眠りの森の美女」、 「ロミオとジュリエット」 「ボレロ」 が好きです。 皆様も自分のお気に入りを是非、見つけてくださいね!

バレエ用品選びは
イーバレリーナにお任せください