バレエの先生もオススメする、
お手頃価格の正統派バレエショップ

バレエ経験者のスタッフがお応えします

03-4405-1080
送料一律250円

お勧めのバレエ団や演目などを教えてください!

バレエの発表会 2020.02.10

目次

質問

今度、バレエの公演を観に行きたいと思っています。 早速、調べてみたところ、色々なバレエ団があり、演目もそれぞれ違うので、迷ってしまいました。 子供と観に行くので、悲劇より喜劇が良いかなと思っています。 皆さんの、お勧めのバレエ団や、演目があれば、是非教えていただきたいです!

リンゴ 様より


 

回答メッセージ

新国立劇場バレエ団の舞台が大好きです!

私は、新国立劇場バレエ団の舞台が大好きです! 以前、新国立劇場バレエ団のドン・キホーテを鑑賞し、とても感動しました。 特に三幕の見せ場の、32回転のグランフェッテ(※1)に、ダブルやトリプルも入ったりで、見ごたえがあり素敵です! 男性も女性もカッコよかったです! また、キトリとドルシネア姫は同じ女性ダンサーが踊っていますが、表情や、踊り方を踊り分けていて、とても勉強になりました。 今年の5月にドン・キホーテが上演されるようなので、ぜひ、リンゴ様もお子様と一緒に鑑賞に行かれてはいかがでしょうか? ちょっと長いですが、喜劇なのでお子様も楽しめるかと思います。

リトルマーメイド 様より


(※1)グランフェッテ:フェッテというのは『鞭で打つ』という意味を持つ動作。 片足はつま先で立ち、もう一方の足をむちのように蹴り出して旋回する技法。

東京シティバレエ団の舞台を観に行くことが多いです。

私は、娘のお教室の先輩が在籍しているということもあり、東京シティバレエ団の舞台を観に行くことが多いです。 踊りがとても繊細で、コールド(※2)の揃い方もきっちりしていて、観ていてとても気持ちが良いです。 もちろん、主役を踊っているダンサーさんも、綺麗でいつも見とれてしまいます。 また、舞台企画も凝っていて、子供のためのバレエなども上演していました。 リンゴ様もぜひ、観に行ってみてください(^^)/ お子様も喜ばれると思います。

マルーン 様より


(※2)コールド:群舞のこと

バレエスタッフからのコメント

日本にバレエ団は少ないため、どこのバレエ団もオーディションに受かることが大変です。 そこを勝ち抜いてきたダンサーさんたちは皆さん素敵ですね!

バレエ用品選びは
イーバレリーナにお任せください